先週21日に川崎大師に行ってきました☆  




目的は、、、




厄除け~\(^o^)/
  




30代の厄年の時に、前厄、本厄、後厄と三年間お世話になった川崎大師。
神社やお寺によっては、女性は30代は二回厄年があり、なんとヽ(;▽;)ノ



今年は30代二回めの厄年(^◇^;)
しかも本厄((((;゚Д゚)))))))




、、、なのですが、川崎大師では、30代後半の女性の厄年は「厄年」としていないため、私も気にせずにいました。





だけど、周りの同じ年のお友達はみんな年明けに厄除けに行っていました。
私はこのところ体調が絶不調で、疲れが取れなくて、今までにない不調が続いたので、厄除けに行く事にしました。
こ、これは年齢的なモノなのか、厄なのか。
とにかく厄除けに川崎大師に行ったらスッキリするような気がして、行こうと決めたのが先週始め。
しかもお昼に空いている時間があるのは21日木曜日だけ!!
さらに(((o(*゚▽゚*)o)))



六曜を気にする私は、大安の日を中心に神社やお寺にお参りに行くことが多く、仏滅にお参りにはいかないのですが、なんと21日は大安!!




こりゃ川崎大師に呼ばれているとしか思えない!!





ということで、1人でお昼に川崎大師に厄除けへ。
{CC0E99B4-952D-4FFA-A653-9768EB94B65F}


お護摩札もしっかりいただき、お部屋の定位置に置いています。






厄除け目当てで行ったのにも関わらず、たくさんの願い事を選べると悩んでしまう優柔不断のA型です。
{CEC06F7B-CBD5-43E5-8E5B-8523A2E66BEA}

心願成就と、大願成就と、良縁成就が気にニャル、、、ヽ(;▽;)ノ
でも、厄除け、厄除けヽ(;▽;)ノ


またまた邪念がヽ(;▽;)ノ





{CB11C0EB-F695-4020-B31E-9CE643EA63FC}

よくよく考えたら、1人で川崎大師に行ったのは初めて。
お店も平日なので空いていました。
{3742E359-DD3A-4D1D-8C01-83CD0CB38F1C}




しかも21日は、大般若経転読会の日だったらしく、お護摩祈祷の時にビックリしました。


今まで聞いたこと無い大きな鐘の音!
そして迫力ある声!!
僧侶さんの人数も違うし、みんなが扇のように本?をヒラヒラさせていて。
調べてみたら、600巻にも及ぶ唐の経典を12人の僧侶さんが各50巻を1巻ずつ扇を広げるかと如く空中にかざし、声高らかに経題が転読されるよう行事だそう。




いつもと違うお護摩のお焚き上げにもビックリしましたが、良い行事を見る事ができて良かったです。



自分の厄除けが目当てでしたが、熊本地震で被災された方。
大切な方を亡くされた方。
避難所で不自由な生活をしている方。
余震で怖い想いをしている方。



全ての方の事を思いながらお祈りしました。



自然の前に人間は無力かもしれませんが、今だけは熊本あたりに余震は来ないで欲しいです。
そして雨も降らないで欲しいです。





川崎大師の薬師堂も藤が見頃でした。
{356E628F-B12E-4851-AE3B-C6E3A26C3D4D}



川崎大師に行って、スッキリした気持ちにもなりました。



「来るなら来てみろ!!厄ー!!」




と、大きく言いたいですが、とにかくみんなが幸せで笑っていられますように。
欲を言えば、私も健康でいられますように。





健康は~ヽ(;▽;)ノ
一番だいじ~ヽ(;▽;)ノ




命より他に大切なものなんかありませんから。




{AEE18525-27AE-44DE-9309-66998F756667}



20代の頃と同じように、めいいっぱい仕事して、思いっきり遊んで、、、また一生懸命仕事して、寝ない事なんて平気~ヽ(;▽;)ノ
なんてしていたら身体が悲鳴をあげていることに今頃になって気付きました。
→遅いやろヽ(;▽;)ノもっと早く気がつけよ、、、という感じですね(^◇^;)




確実に身体は年齢を重ねています。
36は目の前。
自分の身体も大切にします。





どうしたもんじゃろのぉぉ(笑)





おまけ♡
川崎大師に居た可愛いハトの夫婦(たぶん)
毛繕いしてあげていたり、とっても仲良しさんでホッコリしました。
{F5936645-041A-4B5C-91C1-91F4CAB4F0F8}
ハトさん、
私が近づいたら寄ってきてくれました。
何も食べ物を持っていなかったのよぉ~(>_<)
ゴメンね(´□`。)