学歴コンプレックスは、大学を卒業しないと、なくならないんだと思います。


かなりコンプレックスです。


何故今更それを思うか?


人に、大卒のていで、どこの大学出身?と聞かれたことと、


今関わっている人で頭の良い大学の院卒の人がいて


あー。私が頑張ら(れ)なかったところをがんばってきた人だ


と、激しく比べてしまい、正直しんどいです。


なんで高卒なのか?


自分が選んで選択したわけではありません。


親が選びました。


一応進学校と呼ばれる高校に入学して、その後一年の時は、色々あって勉強さぼって、2年になったら父がリストラしたためバイトを週5日に増やしたから勉強する隙間がなくなり、3年になってバイト辞めたらメンタルズタボロになっていて自傷行為もひどかったし、卒業することを目指していて


卒業後、何度も大学へ行きたいと言いましたが両親はメンタルの悪い私を見て行けないと思うから大学は諦めようと言い聞かせました


それにお金もないと言われました。


私は過去、全てに悲観していましたし、誰のせいにもできない、誰も分かってくれないこの気持ちを、抱えながら生きていくしかないんだと、運命を悲観しました


いくら地頭(IQ)がよくたって、途中まで頑張ってきていたって、


両親があんな育て方をしたために学校でいじめにあい、家庭内でもいじめにあい、


おまけに娘を進学させるお金もない。


でも今のこの病気を受け入れてくれて理解してくれて、無理させずに実家を提供してくれているのも両親。


ほら、誰にも当たれなくて辛いでしょ?


高卒とつるんでいると、もともと勉強が苦手な人ばかり。


話が合わない。


私は違う、勉強はできたのに


って思うし


大卒とつるんでいると、


頑張ってきていて尊敬する反面、劣等感でいっぱいになります。


人生で得意なところ


例えば恋愛で心の欠けてるところを埋めようと、


色んな人と遊んでみたり、デートしてみたり、彼氏を作ったって、


埋まらない。


高卒コンプレックスは埋まらない。


なんのせいにもできない自己責任にもしたくない。


院卒のあの子はどうしてあんなにキラキラしているのか。


それはこれまで頑張ってきて、社会人になってもなお、資格取得等の目標を立て、毎日毎日勉強をして人より頑張っているから、努力しているから、キラキラして見えるのでしょう。


私もそうなりたかった。


来世、人間に生まれてくるなら、院卒になりたい。


イケメンか美女で、院卒で、両親が素晴らしくて、裕福な家庭。


ずっと健康で暮らせる来世がいい。


やっぱり、人と関わると自分が薄っぺらくてなんにも頑張ってきていないことが浮き彫りになる。


一応、闘病生活は頑張っていましたが。


小説家云々っていうより、大卒になりたい。


読んでくださり、本当にありがとうございました。