本日3回目の更新です。


「弱い者は復讐し、強い者は許す。そして賢い者は無視をする」


ネットで見かけた言葉ですが…


私は基本的には例えば意地悪してきた人などはケースバイケースですが許せる人もいます。


ですが、嫌なことをしてきた人で、許せない人もいます。


上記の言葉で言うと弱い者なのでしょう。精神的バランスが崩れると復讐したくなります。


あまりに酷い目にあってきたわけなのもありますが、


人生因果応報じゃない気がするときもあるんです。


基本、私に嫌なことをしてきた人たちがバチが当たるのはいつなんだろうなぁとか思ったりもしますが、


もしかしたらこの世に因果応報なんてなくて楽しく暮らしているかもしれないので。


だとすると許せない話になってきちゃうんですよね💦


「復讐代行」というビジネスに問い合わせした時もありました。


うん十万払うかわりに復讐してくれるというものです。


捕まらないようにやる、うまくやる工作員みたいなのがいるらしいですが、、


犯罪をするようにふっかけて逮捕させて人生めちゃくちゃにするとか。そういう話らしいです復讐代行。


でも、詐欺ビジネスであることがほとんどらしいですよ。


自分の手で復讐するとしたら、うーん、幼稚な嫌がらせしか思いつかない。


あとはパートナーに接近するとかね〜。


まぁ、被害届とかを出せれば1番いいんですけどね。


私が現状精神疾患でもなく、幸せなら復讐なんて思わないでしょう。


私が少なからず(以前よりマシとはいえ)しんどいから足を引っ張ろうと思いつくんでしょうね。


どうやったら気が晴れるのかわかりません。


一旦不幸になって欲しい人、いつまでも不幸でいて欲しい人、いますよ〜。


散々やられましたから。


まぁでも、考えが行き着くところは、「私も人生のあらゆる場面で散々許されてきたから人を許す器を持たなきゃいけない。因果応報を信じるしかない。自分を幸せにする自分の人生を底上げする方法を考えた方がよっぽど合理的だ」


みたいに思いますかね。


一瞬復讐とか考えてしまう自分は人間らしいなと思います。


楽しいことを考えることにします^^


こんな暗い記事読んでくださりありがとうございます♪