​こんにちは😊
訪問ありがとうございます✨
去年12月に退職して、現在自宅療養中。
統合失調症歴13年
メニエール病歴5年
エンパス、逆エンパス、HSP気質

このブログでは日常のことや思ったこと、感じたことなどを書いています🙂(時にペン字写真や小説を載せます)

ぼんやりと、思い出したことですが。


親戚に、私に対して、私が働けていない時、ずっと厳しくしてきた人がいました。


私は闘病生活をめちゃくちゃ頑張っていたのに、円形脱毛症になるくらい、耐えていたのに、頑張らなきゃダメだ、お母さんはあれだけ頑張ってるのに。頑張らないと。と、言われたことがあります。


それは未遂をして少しして会った時のことでした。


その言葉が本当に辛く、当時は、随分としんどい思いをしました。


私の気持ちなんて誰も分かってくれない、私はこんなにたくさんのことを耐えて耐えて耐えまくっているのになんでわからないの、って。


思っていました。


父も母も庇ってくれず、言われっぱなしで言い返せずにその場は終わりましたが。


持論としては、精神疾患のひとに理解ない人が言う「頑張れ」は禁止レベルです。


主治医が励ますようにいう、がんばって!は、良いと思うのですが、


何も分かっていない人が精神疾患の人に叱咤激励のように がんばりなさい!


は、あまりにも酷で勝手な一言だと思っています。


だから私は頑張れって言葉が好きではありません。


無理ですもん頑張るのなんて。ただ目の前のことをこなすことしかできません。


頑張ったらまた心が折れるんです。空回りするんです。


だから、もう、私は、その言葉のない世界があるならばそんな世界に行きたいです。(死にたいという意味ではない)


読んでいただきありがとうございました。