​こんにちは😊
訪問ありがとうございます✨
去年12月に退職して、現在自宅療養中。
統合失調症歴13年
メニエール病歴5年
エンパス、逆エンパス、HSP気質

このブログでは日常のことや思ったこと、感じたことなどを書いています🙂(時にペン字写真や小説を載せます)

何か記録を残しておこうと思い、私の過去を書くことにしました。(書くことによってどこの何で統合失調症になったか自分でもよくわかるかなとも思い)


【小学】


習い事に勉強にバスケットに本当によく頑張っていました。


けれども、家庭環境が悪く、一人っ子のため、いつも寂しくて辛い気持ちを抱えていました。


次第に対人関係もうまくいかなくなり、小学6年の頃クラスでいじめにあいました。


この頃は、親も私にとてもひどく、硬筆展、書き初め展で結果を出しても褒めてくれなかったし、多分この頃くらいから脳内で自分のことを責めていました。自分のことを気持ち悪く思ったり、していました。


バスケットクラブの女子の人間関係にも疲弊していて、毎日消えたかったです。バスケットクラブにも気分屋ド短気ないじめっ子がいて、苦労しました。

【中学】

私の中学は部活動に入るのが必須だったので、バスケ部に入りました。


そうしたらすぐに同級生から軽いいじめにあいました。解決はしましたがいじめっ子はその後もターゲットを変えて様々な同級の部員をいじめていて、ストレス過多でした。


バスケット部を辞めて欲しいと複数の同級の部員から言われましたが、それでも意地でバスケ部にいました。


成績は良かった方ですが、良くても両親は褒めてくれないしわかってくれないため、テスト勉強をやらない時もあり、成績にムラがありました。


中1、中2、中3と、クラスでは、


多分中1が担任が教師として好きでしたが普通で、


中2は色々あり恋愛で良いこともありましたが大変なこともありと言った感じで、


中3が1番ダメで最悪でした。


まだ味方はいましたが、中3でもいじめにあってしまい、それがなければもっと偏差値の高い高校に行けたかなと思います。


小学生の頃いじめられていた私が、中学で生徒会をやっていたのが気に食わなかったり、私の失言をいつまでも根に持たれていたり、男性絡みで気に食わなかったみたいです。


卒業式の日も、その後の集まりでもいじめられて、その時から自殺願望はありました。


でも、志望校に合格できて本当に嬉しかったです。


【高校】


華の女子校生活でした、の一言では済まない大変な高校生活でした。


ここではいじめられませんでした。


合わない人とかはいましたが。


ですが、もう前述の通りいじめられまくってきた人生で、親も酷かったので、勉強する気が起きませんでした。疲れ切っていました。


入学当初から、今までの出来事のつらさで途中で自殺するかもしれないとぼんやり考えていたけれど、心の傷の手当ての方法が分からなくて、しんどさを抱えて毎日生きていました。


ただ、いろんな年代の人と関わりたいし、お金が欲しかったため、禁止されていたけれどバイトを始めました。高一の5月から。週3日。それが間違いでした。


高2で父がリストラして、そのショックで自傷行為を始めました。(今は自傷行為はしていません)

もう本格的に勉強なんてどうでもいいモードに入ってしまい、家にお金を入れる名目でアルバイトを週5日に増やしました。


高二の夏から心療内科へ行きました。自傷行為を辞めたかったからです。


高三は少し勉強しました。アルバイトを7月でやめられたのと、卒業しないとと思い、薬の副作用や心の傷や妄想があったけれど頑張って勉強しました。


けれども男性からのひどい詐欺にあい、一回1週間短期入院をしました。


何をやっても気分が晴れず、


結局、あることがきっかけで高三の2月に自殺をして未遂に終わりました。


卒業の前に強制的に閉鎖病棟に入院になり、5日間拘束されました。計1ヶ月入院しました。


その頃の病名は、醜形恐怖症でした。(もう完治してます)


醜形恐怖症は自分のことが大嫌いで、醜く見えたり、怪物とか化け物とか自分のことを思ってしまう病気です。1日にそのことについて何時間も考えてしまう病気です。ひどくしんどいですよ。一日に何時間も自分のことを醜いとか嫌いとか考えてしまうんですから。強迫性障害の一種です。


統合失調症とはまだ診断されていませんでしたが、妄想の症状は少しありました。


いつも、結果オーライになってきたのですが、(高校受験合格、自殺しても無事で助かる、卒業できる等)


ひどく心が傷ついていました。


いつも共通するのは人間関係がうまくいかないということです。


今は違いますが、毒親育ちの特徴に当てはまっていました。


とにかく、小、中、高時代の反省点は、


自分を傷つけてしまったことと、自分の意見をうまく人に伝えられなかったことと、高校時代にバイトをしてしまったことです。


これほど悲惨な10代の人はあまりいないかと。😵‍💫


次は20歳から29歳のことを書きます。


読んでいただきありがとうございました。


⇩以下コピペです。

毒親に育てられた人は、次のような性格特徴を持っていることが多いです。
  • 自分の気持ちがわからない。
  • 常に不安を抱えている。
  • 自己肯定感が低い。
  • 罪悪感を持ちながら生きている。
  • 感情のコントロールが苦手。
  • 依存傾向が強い。
  • 人に嫌われるのを極度に恐れる。
20