医療、介護にはさまざまな業務があると思います。



処置、服薬、身体介助に家事援助、見守り、コミュニケーション、声かけ、などなど。



素人の私がちょっと想像するだけでも山のように。


しかも相手は物じゃなく感情を持った生身の人間なので、それぞれの人権を守ってケアしなきゃならない大変なお仕事です。



直接人の手で行う介助や医療行為は別としても、声かけ、コミュニケーション、見守りや服薬支援は映像AIやロボットで対応できるようになならないでしょうか。。。



とくに息子のような他害やパニックがある障害者は生身の人間がコミュニケーションをとるより、かわいいVチューバーのような女の子AIが寄り添って優しく語りかけてくれたら、誰も傷つけず済むのに。。。




例えば認知症のカッとなりやすいおじいちゃんも、会話学習したかわいいAIロボットとお話しする方が穏やかに言うこときいてくれるのでは?



なんてバカみたいなことを毎日妄想しています。。。



生身の人間へのセクハラ被害や暴力事件も減るかもしれません。




技術的にはすでに可能になっているはず。。。?

立体映像型はまだVRの中だけでしょうか。




息子がかわいい立体映像型AIロボットと暮らしてくれたら。。。


誰かを傷つけてしまうかも、、、
という不安からは少し解放されるのにな。




そんな未来は来るでしょうか。










みなさんの負担も軽減でき、人手不足も和らぎ、、、そして人類はムーンショット計画へ。。。

  







UQモバイル

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール