息子が精神科に入院してもうすぐ5か月。
リモートですが、今日も面会に行ってきました。




秋はめぐり、季節はもう冬。






入院当初は環境変化に慣れず本人もキツイ時期があり心配していましたが。





いまは。


なんと。
『楽しい』そうです。
 



気が合う患者さん、話せる患者さんもいる。

みんないるから寂しくない。らしい。




ダメなことはダメ、と叱ってもらえる。
暴力がでたら保護室に隔離。
というペナルティもしっかり理解し受け入れ、いつも誰かいる安心感ととも集団生活を学んでいる。




息子を理解し、支えてくださる主治医やスタッフのみなさんには感謝しかありません。





本当にいろんな方々が見守ってくださっている。。。





どこに行っても一定期間を過ぎると慣れて、楽しんでくれる息子もすごい。



ルールある規則正しい入院生活は裏を返せば見通しがわかる生活。
息子にとって落ち着く環境だったようです。





入院生活は外部との接触も少なく、感染症のリスクも低いので、私にとっても息子にとってもこれ以上ないくらいベストな状況となりました。





コロナ禍で施設の体験入所は少し滞ってますが、落ち着いたら少しずつ。。。


 


息子の暴力が治るなんて奇跡だと思っていましたが。
いまは。もしかしたら。。。




いや。きっと。





息子の暴力はなくなる!
落ち着いて生活できる施設が見つかる!




希望ではなく断定。




そうなるように決まっている。
全てはよい方向に。