息子が精神科に入院して今日で3週間。







昨日、3回目の面会に行ってきました。






今回は居宅サービスでお世話になっていたヘルパーさんも同行くださいました。






コロナ対策で直接の面会はできませんが、タブレットでリモート面会。








タブレットに息子の顔が写る。
今日もニコニコと元気そう。
友達もできて、楽しいこともあるらしい。







入院生活も慣れて、リラックスしている様子です。






今は何をしてたのか、生活の様子や普段のスケジュールなど一通り話して。







最後は病棟の看護師長さんが荷物を取りに出てきてくれて様子を教えてくれました。








前回の同室患者さんへの暴力のあとは、暴力は出ていない。ずっと落ち着いてます。

病棟内のルールも守り、ルールがないところは最初に話し合って決めたルールを守っている。


問題ある他の患者さんが保護室に連れて行かれるシーンを見る機会もあり、ダメなものはダメなんだ、ということを肌で理解したのかもしれません。

ちょっとしたイライラが出る時はありますが、様子を見ていきます。









すごく安心しました。
薬も増やすことなく、ますば意識と行動の改善を目標にしてくださっている。
息子が学ぶ場となっている。







最初は、環境変化で悪化しないだろうか、と不安で迷いましたが。
任意入院して良かった。
精神科すごい。








あとは退院後に元に戻らないよう。
本人の意識や行動の改善を定着させつつ、ルールある構造化された環境を整えていかねば。








ヘルパーさんも初めての面会でしたが、元気そうで安心した、とおっしゃってました。







息子の特性と一致した環境が見つかりますように。

社会が受け入れてくれますように。
息子の特性が障害でなくなりますように。







心から願います。