医療センター受診。





息子へ右上下肢ボトックス注射をした翌々日に顔面神経麻痺を発症した予後記録です。





20日のボトックス注射💉から1週間。

顔面神経麻痺発症から56日。






23日に電話連絡、24日に大学病院を受診し、耳鼻科受診を勧められ、その足で通院便利な地域の開業耳鼻科を受診しました。





が、診療判断に自信がないのでセカンドオピニオンに大病院へ行ってほしい、とのこと。再度紹介状をもらって、本日、医療センター受診。






ボトックス処置の大学病院まで車で50分。

隣市の医療センターまで車で25分。

医療センターの方が通院しやすいので。





発症から今日まで、目に見えてよくはなってないけど、悪化もない。水分は取りにくいけど食欲は変わらずモリモリ。そこだけは感謝せねば。





診察のドクターは大学病院から今年赴任された方でした。





問診と、顔の筋肉の動きなどをチェックして。

原因はわからないけど、疲れやストレス、免疫力低下、冷たい空気などが原因で発症するらしい。。




早い人で約2か月で改善。

半年以上経つと、改善はあまり見込めない。




そして、約20%の人に後遺症が残るらしい。。😢




入院点滴加療を勧められたけど環境調整、身体介助、付き添いが困難なため、外来対応となりました。




ステロイド、ビタミン、胃薬、血行の薬を処方してもらって最後に聴力検査。










次は1週間後の通院です。





早く麻痺がよくなりますように。

後遺症が残りませんように。(>_<)