右上下肢へのボトックス注射💉を20日に実施しました。




21日から2泊のショート予定でキャンセルしようか迷いましたが、本人の希望でキャンセルできず。。




本人には、力が抜けて転びやすくなることもあるかもしれないから、歩く時をつけてね。。と話しはして、ショート先にも歩行の注意をお願いして。





本日帰宅。。。





あれ?笑顔がおかしい。



疲れてるからかな?



じーっとよく顔を見る。



あ、右の顔面の筋肉が動いてないかも。



笑ったときに右の口角が動いてない。



よく見ると瞬きのときに👁右瞼も閉じてない。💦



なにか変な感じしないか本人に聞いてみる。






右顔面に違和感がある。とのこと。

右側の歯が引っ張られる。

ちょっと転びそうになった。

なんか飲み込みにくい。。。らしい。






あ。飲み込みにくくなることがあるってボトックスの副作用欄に書いてあったかも。


{05C9D6E3-6F4D-48E6-AEA6-0605E11D45DF}



食事に執着のある息子が飲み込みにくい、とは予想外。。。




夕飯は食べにくいものを避けて食べたけど。

右口角からよだれが出る。。。

薬が飲みにくい。。。




大学病院に相談してみました。




顔面はボトックスの副作用とは違うのでは。

明日の朝来るか、心配なら今日来て一泊して明日の朝診てもらってもいいですよ。と。




重篤な様子ではなさそうだけど。。。




どうしよう。。。😥




ヘルパーさんに予定を確認して、明日の10時~14時なら対応可能とのこと。




とりあえず明日は通所をお休みして病院行こうか、と息子と相談。息子も納得。




本人は右目が閉じないから、眠れない様子。




ネットで調べて、角膜保護シール「ニチバン メパッチ」を探しに薬局2軒はしご。




・・・ない😭




とりあえず眼球が乾かないように、ソフトサンティア目薬を購入しました。




目が乾いたらいつでも言ってね。と約束して就寝。




明日は急遽、会社を休んで大学病院です。





上司への電話を聞いた息子がごめんねと一言。

うう。切ない。😥



 


息子くんのせいじゃないよ、目が閉じなくて息子くんがツライもんね。安心できるように早く行こうね。と話して。





顔面麻痺と飲み込みにくいのが、早く良くなりますように