昔から食への執着が激しい息子ですが。





この半年で体重が急激に増えてきて、、、

Drから膝への負担を懸念されています。





なぜ急に6キロも増加してるのか。。。





普段の自宅での夕飯はごはん🍚100g(少なっ!)とメインおかず、副菜で600キロカロリーを目安にしています。おやつ込みで800キロカロリーほど。

通所先の昼食カロリーがわからないけど。

1日目安は2200キロカロリー。



休日は、楽しみにしている肉屋さんランチ1200キロカロリーくらいと、軽~い夕飯+おやつで2000キロカロリー目安。





健康のために。

昔から節制気味です。。。😓





事業所に尋ねると。。。





ショートステイの夕飯では山盛りごはん🍚を必ずお代わりして2杯食べているらしい。





えっ( ̄◇ ̄;)

家の食事が少ない反動でしょうか😥






ごはん200g300キロカロリーくらい。

山盛りだと400キロカロリーくらいかな?

それを2杯も。。。😓

ごはんだけで800キロカロリー。


昼食もお代わりするときがあるそうな。


食事に加えておやつにミルクコーヒー。。。

1日計算で3000キロカロリーは軽く超えてそう。。。




運動はほとんどしないのに。。。(>_<)

太るはず。。。(>_<)





一度ついた食習慣はこだわりになり、

なかなか修正できない。

欲求コントロール難しい…

ショートを減らすしかないの?😥





とりあえず、事業所には少なめの盛り付けと、

お代わりは少なめでお願いして。

見た目も工夫できないか相談。。。


  



管理的ではあるけど。

このペースで太り続ければ早い段階でもっと生活が困難になる。。。





障害者の生活介護事業所で糖尿などの疾患がある方の栄養管理ってどうされてるんでしょうか。。。

疾患にかかってからの対応で、生活習慣病予防は無理なのかな。。。(つД`)





とりあえず。

本人にもわかりやすく、ゆっくり説明して。




苦悩してたけど。。。





できれば息子の意思で気をつけていけるように励ましていきたい。





少しずつ、少しずつでいいから。

食習慣が改善するといいなぁ。