今朝の息子。

おはよーと言いながら笑顔でイタズラしてくる。



息子が穏やかなときは、かわいいなーって思う。

成人してても笑ってる息子はかわいい。




息子が自立して幸せに過ごせる環境を探したい!




と、いつもいつも考えてる。




でも。

行動障害が悪化して、興奮して暴れたり、激しく攻撃してくるときは、身がすくむ。。。

身の危険を感じてしまう。。。





体格差も1.5倍近くなると、、ひとりでは物理的にも無理。。。




そうすると、、、行動障害を受け入れてくれる入所施設や精神科の入院先を無意識に検索してしまう。。。




そんな自分がすごく嫌。




さらに。そう簡単に受け入れてくれる場所もない現実にも絶望を感じる。




施設環境や入院環境によっては悪化するだけでは?という不安も大きい。





ヘルパー付の自立単身生活の件、相談支援事業所から連絡がありました。


「市からの回答は、渋々ですがOKもらえました。1度支給してみましょう。と。


ヘルパー確保の問題もありますので、まずは居宅介護から始めて、時間を増やす過程で重度訪問介護に切り替えていく感じになるかと思います。


ただ、家でも暴れた場合はどうするのか、そこを考えておいてほしい。と言われました。」




喜ぶべき回答。




だけど。家で暴れた場合?




どうしたらいいんだろう。。。




バックアッププランの準備しつつ。




まずは挑戦してみるしかない。