昨日はてんかんコントロールをしてもらってる小児科を受診しました。(22歳ですが。)






高次脳機能検査ができないか他院へ確認してくれた先生です。。。ダメだったけど💦






高次脳機能検査はできなかったけど、診断はどうですか?母子手帳も持ってきましたけど😅

生活支援センター周辺に理解を求めるのが目的なので診断書じゃなくても、まぁ大丈夫ですが。






先生

母子手帳あるの?チョット見せて。

3歳半検診もその他も生育異常なしね。

診断書じゃなくていいなら医療情報提供書、という形で出しますね。。








やったー。検査も診断もないけど。

やっと文書としての所見がもらえそう。

高次脳としての理解がもっと進んだらいいな。







あとは、、、お薬の相談。






錯乱して暴れる件。

精神科の先生から、てんかん薬💊をデパケンに変えるとか相談してみたら?って言われたんですが。。






先生

んー。そうね、気分安定としてはデパケンの方が安定するかな。目的をてんかん予防を主とするか、気分安定を主とするか、、、で選択が変わるけど。


試しに一月併用して、よければテグレトールを抜いていきましょう。

68㎏なら1000mg以上出せるけど少量から400mg/日で様子見ましょうか。

ただデパケンは食欲増進するかなー。

太っちゃうかもね









わわわ。ふ、太るのかぁ(>_<)

でも、暴れたときは傷ついて可哀想すぎる😢

本人も支援する側も両方ツライ。

気分が安定するなら。。。

背に腹は変えられないかぁ。。。






とりあえず一カ月様子見です。