昨日のお昼は職員さんにお皿を押さえてもらえ、ドライブに行ってご機嫌だった模様。




でも、最後にホワイトボードの文字を消してるところを苦手な利用者さんに割り込まれ、激怒してしまい、興奮して叩いてしまったとのこと。。。





その場で距離を離してくれ、相手の方も怪我はなかったようで良かったのですが。






信頼してる職員さんがついててくれ。

話しをしているうちに、興奮して叩いてしまったことがショックで泣きだしたらしく。






職員さんも苦笑いです。

僕がずっとついてたのにチョット目を離したときのトラブルで、、、すみません。。

と仰られてました。






職員さんには感謝しかありません。


普段からのフォローのお礼を伝えました。

いつも本当にありがとうございます。



表情固い息子には。

ちゃんと解決できたし、大丈夫よ。

あまり気にしないようにね。

苦手な人が近くにきたら、自分から離れるようにしてみようね。



と、話すと安心した表情で笑顔も出ました。




息子の苦手なタイプ。

馴れ馴れしい人。ベタベタ触る人。声が刺激的な人。など、いろいろです。。。




障害に関係なく。

苦手な人は誰にでもいるものですが。

それをうまく解消したり、切り替えたり、距離をとることが人より上手にできない。




かと言って、苦手な人がいない環境を作ることは無理。。。

薬で終始抑えるのもチョット違う。。。

本人が回避方法やクールダウンを学んでいけると良いのですが。




不意にやってくる怒りの爆発💥

どう対策するのが正解なんでしょうね。






今朝はたくさん眠って機嫌良し。 

天気も快晴の休日

いつもの時間に、いつもの場所で、いつものランチに出かけます。🚗