4月1日 練習所感 | さつき管弦楽団公式ブログ

4月1日 練習所感

どーも、こんにちわ。
さつきのインペク、ドボルことどぼです。


4月1日。あー、春ですねー。

皆さん、春といえば何を思い浮かべますか?

「入学・卒業」「就職・異動」そんな出会いと別れ。
「お花見」もいいですね。
中には「花粉症」なんて人もいるでしょう。


ですが、さつきにとっての春は「スリッパ」でした。


この日、さつき管弦楽団の練習はホール練でした。

今年の演奏会、開場は初めましての「麻生市民館(@新百合ヶ丘)」。

初めて使うホール、ということもあって、インペクのぼくとしては
どんな響きなのか、配置はどうしようか、といったサウンドチェックの
意味合いも兼ねて本番と同じホールを使っての練習を入れることにしたのです。


さて、ホール練にかかせない持ち物といえばなんでしょう?

そう。「上履き・スリッパ」ですよね。

楽屋はもちろん土足厳禁ですし、
神聖なステージに外から履いてきた靴のままあがるなんてことは
もうオケマンとして言語道断なのです。

なので、インペクの私は、練習開始の数時間前に
Twitterで「上履き・スリッパ忘れないでね」と呟きました。

さらに、駐車場で自分で停めた車の場所も忘れてしまうような
忘れっぽいコンミスさんには、個別のLINEも送ってあげるという念の入れよう。
もう我ながらインペクの鏡なのです。


・・・って、はい、もうお気づきですよね。
これは「うっそーーーー!エイプリルフール~~~~!」なのでした♪
ホール練でスリッパが必要、なんて聞いたことありません(爆)


そして、こんな嘘にひっかる人がいるわけないと思ってたのですが
見事にコンミスのKさんは、スリッパ持参で登場してくれたのでした。
他にも、ホール近くでスリッパを買うために100均を探してた人もいるとかいないとか。。。

いやー、みんな素直で何より。
毎年、さつきのメンバーには必ず何かしらの嘘をつき続けてきたのですが、
もう何年も続いても、相変わらずちゃんと引っかかってくれるんですね。


そんな、素直で楽しいさつきオケの本番は5/21(日)!
皆さん、ぜひお誘いあわせの上、スリッパ持参でお越しくださいませ(笑)


それから、最後に少し告知を。

当団の指揮者でもある佐々木先生が指揮をする
武蔵野室内合奏団さんの定期演奏会が今週末に行われます!

毎回、本当にとても質の高い演奏をされていて、さつきにとっては
腹違いの出来の良い憧れの兄さん、とでも言うところでしょうか。

(ちなみに、さつきには、佐々木先生をお父さんとした場合、
 やはり腹違いのやんちゃな弟と、明るく楽しい腹違いの妹もいるのですが
 こちらの紹介はまた別の機会に。。。)

ぜひ皆さん、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょう。

ちなみに、佐々木先生は自他ともに認める、シューマン大好きシューマニア。

そんなマエストロの振るシューマンの交響曲を、2ヶ月続けて
聴くことが出来るなんて、もうこの先、二度とないかも知れません。
きっとアナタの中のシューマン像が変わるはず。ぜひ!

============================
武蔵野室内合奏団 第15回定期演奏会

2017年4月16日(日) 13:30 開場 14:00 開演
杉並公会堂大ホール

指揮:佐々木 雄一
独奏:藤村政芳(東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者)
R.シューマン:交響曲第2番 ハ長調 Op.61
L.v.ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61
L.v.ベートーヴェン:「フィデリオ」序曲 Op.72
============================