久しぶりというレベルを超えてしまうくらい、本当に久しぶりの更新になります。


警察官試験・公務員試験がやっと一息つき、心持ちゆとりが出てきました。


あとは結果待ち(これから念のため千葉県警と警視庁第2回採用試験を申し込みますが)。


人事を尽くして天命を待つ心境です。


ここで今後警察官採用試験の受験を考えている方のために、本年度第一回警視庁採用試験の内容を公表します(警視庁や図書館などで閲覧可能らしいですが)。



・1次試験について


 筆記試験・・・漢字の読み書き、各30問。レベルは高校生程度(漢検2級レベルならば満点可能)


 択一試験・・・法律・現代社会・基礎知識50問。内容は広く浅くといった感じでした。


 身体測定・・・身長と聴覚か何かの測定を実施。


 適性検査・・・一般的な2択の適性検査。


 作文試験・・・「あなたが警視庁警察官になったとして、どのような分野で貢献できるか。今までの経験を踏まえて述べよ」(1000文字程度)



 およそこんな感じでした(うろ覚えですみません)。


 筆記試験については、試験2週間くらい前から漢検及び警察官試験対策の問題集を集中して解いていけば、まず問題ないと思います。


 択一試験については、問題のレベルは決して高くは無いのですが、範囲が広い(国家公務員等に比べれば狭いですが)ので、基礎固めに3~6ヶ月くらいは必要かと思います。


 身体測定については、全く困難なことはありません(当然ですが)。


 適性検査については、すこぶる常識・良識が問われます。検査の問題の一例を挙げると




 



 


 「たまに理由も無く自殺しようと思う」・・・1.はい 2.いいえ









 「たまに異性への性の衝動を抑えられない時がある」・・・1.はい 2.いいえ









 こんな感じの問題が出題されました。


 ・・・おぃ!!









 これに1って答えたら、警察官として問題があるというより人間として問題あるだろ!!









 って思うのは気のせいでしょうか(^^;



  そして最後に作文試験。


 問題の傾向はおよそ決まっており、事前に対策用の作文をパターンごとに作っておくことで充分に対応可能でした。


 私の回答は、「体力・会計能力・協調性」をキーワードとして、主に高校時代から現在までの経験をまとめてそれを警察組織の中で活かしていく、といったものでした。


 1次合格しているので、結果はきっと悪くはなかったのでしょう。


 2次試験や結果については、今後更新していきたいと思います。


 

 野球も気づけば、広島は4位と健闘してますね。


 これから徐々にペースを上げ、なんとかAクラスまで頑張って欲しいものです。


 大学時代の同期の、高校野球部同期・井生崇光選手のご活躍に期待しています!!


 合掌


  

めちゃくちゃ久々に更新です。


やはり試験前にブログ書いているゆとりって、そうはないものですね。


今は法律科目・一般科目ともに追い込みで、過去問を解いて答えを出した過程に不安があるところをもう一度見直し覚えなおす作業に追われています。


ってわけで野球すら見られないし・・・。


また頑張らねば


合掌

いよいよ警察官試験と東京都公務員試験の申込みしました。


あと少し、勉強に力入れて頑張りたいと思っております。


泣いても笑ってもあと数ヶ月。


もしダメだったら、そん時は警察官中途採用(財務捜査官)目指して、公認会計士の勉強に全力投球します。


って、なんだかんだ言って、勉強っていつまでたっても終わりは無いのね・・・。


まぁキライじゃないし独身で暇だからええねんけどな・・・。


追伸:ブラザートムさんが入院したらしいですが、平気でしょうか。


メチャクチャおもろいだけに、心配です。


合掌

以前新卒で入った会社の、お世話になった先輩が退職されるということで送別会に行ってきました。


人の入れ替わりの激しい会社で12年間勤められた先輩は、変わらずおだやかで温かい人柄でした。


12年・・・。


口で言えば一言で済んでしまいますが、まだその会社が上場する前からナンバー1の営業としてやってこられており、数え切れないくらいたくさんの思い出があったそうです。


その先輩は次の会社も決まっており、また営業としてどこまでできるかを試すとのこと。


素晴らしいと思いますし、あの方であればきっと周りの人が幸せになるような、最高の人間関係を築き上げた上で実績を残すんじゃないかなと思います。


そんなこんなで久々に前職の不動産以外の部署の方々と会いました。


みんな元気そうで、しかも変わらず明るい雰囲気でした。


自分を含めて辞めた人が何人もいて、なんか不思議な感じがしましたけど、そこが今回退社された先輩の人徳というか人間性なのかなぁ。


久々にコールをかけられて飲んだお酒(なんかの原液。味はメチャクチャまずかった)は、頭をガンガン打ち鳴らしましたが、雰囲気にのせられて飲み干しました。


そして、色々な人と話す中で2人も結婚すると聞いて驚きました。


若い人の多い会社だったので、みんなちょうど結婚適齢期。


うらやましいなぁ、と思う反面、まだまだいいやって思ってます。


ご結婚が決まった経理のS先輩、営業のK先輩、本当におめでとうございます!!


合掌

いよいよ今日からセリーグも開幕ですね~。


やっと一年が始まるって感じがします。


やはり、日本人なら野球でしょう!!


優勝の本命は広島で不動ですが・・・、2位以下のチームがどこなのか?


セリーグ新人王はやはり梵選手なのか?


最多勝は黒田投手とダグラス投手の一騎打ちなのか?


ホームラン王とエラー王は今年も新井選手で決まりなのか?


ベイ・石井選手や日ハム・田中選手の2000本安打はいつごろ達成されるのか?


どの球団も新戦力の台頭はあるのか?


っていうかそろそろ一軍に定着してくれ、井生選手。


などと色々考えてしまうのは、やはりまだ結果がわからないことだから。


今だったら何とでもいえますしね~。


これが夏くらいになってくると、「Bクラスで首位が目標」とか「最多勝は上原かなぁ」などと、










見えて欲しくない現実というものが嫌でも見えてきてしまいます。









ブラウン監督、今年こそカープを上位に押し上げてくださいよ!!


セリーグで一番優勝から遠ざかっているのは、他でもない広島カープなんですから。


ただ、冷静に見ると今年は内紛さえなければ中日がよさそうですね。


オープン戦防御率1点台ってなんやねん?


去年はズタボロだった投手陣、しっかり立ち直ってますやん。


何より未完のエース・中里が復活したのが怖いなぁ。


阪神の藤川投手みたいに7・8回の1イニング限定セットアッパーとかになったら、終盤で点を取るのが難しいなんてもんじゃないですよ。


その他にも去年ブレークした高橋聡投手や平井投手、岡本投手、石井投手、チェン投手、落合投手、石川投手・・・。


他にも良い中継ぎがいっぱいいて、更に先発はエース・川上投手や山本昌投手、朝倉投手、ドミンゴ投手、山井投手・・・。


何人かカープにくれよ・・・。


阪神・横浜も面白い存在ですね。


上位はこの3チームではないでしょうか。


そして下位争いはヤクルト・広島・ヨミウリ。


分析はいずれ。


合掌

半端な状態で転職活動をしながら公務員試験を目指しているワタクシ。


こんな状態に軽く自己嫌悪を覚えながらも、面接になれることは警察官2次試験・恐怖の圧迫面接対策になるんじゃないかなぁと言い訳がましく考えたりしてます。


でもって今日は某有名オンラインゲームの企業で面接。


転職支援会社曰く、







「この企業は人柄重視」






ん~、スキルより人柄なのかぁ。


そんな感じで面接に臨みました。


っつっても、しっかりと受ける企業のホームページや四季報を見ていきましたので、それなりにイメージはつかんでいきましたが。


ただ問題はオンラインゲーム。








麻雀以外、1回もやったこと無いんだよね~







もしツッコまれたらどうしよう、なんて考えながら電車に乗りました。


しかし、今号のナンバーを読んでいるとWBCについての色々な記述が頭の中を完全に占拠して、んなこと考えられないですし。


松中選手の記事を読んで、実はケガで王監督に「4番を外してもいいです」という言葉に軽く目頭が熱くなってました。


しかし、世界の王のその後の言葉がワタクシの胸に突き刺さりました。













「お前しかいない。自分にできることをやれば良い(だったかな)」












そうだよ、一番重要なことは、今自分にできることをやることじゃないか。


そんな簡単なことを見落としていた自分に無性に腹が立ちました。


人柄重視の面接って言ったって、自分を飾って取り繕ったって見る人が見ればわかるし、それにもし入社できたとしても入った後でヤバイもんね。


そこで今日の面接のテーマは「直球勝負」。


逃げない・迷わない・飾らない。


やったことのないことやできないことは、はっきりとその旨伝えてアピールポイントは過剰に言わない。


しかし、そんな態度の方が案外面接はうまくいくんじゃないかなと思いました。


素の自分が受け入れられないことに対する恐怖心なんて、今の自分の実力に自信が無いからといってできるように飾ることなんて、そんなの全く意味がないという開き直り。


これって案外重要なんですね。


それでも落ちる企業は落ちますが(笑)、それで落ちるんだったら縁がなかったってことでしょう。


縁がないところに受からなかったからって、そんなのノープロブレム!!


最終目標は警察官なんだから。


いよいよ国Ⅰまであと1ヶ月。


色々頑張りましょうかね~。


合掌

今日の甲子園第2試合で行われたPL学園対愛知啓成は、9回表に1点をもぎとったPL学園の勝利で終わりました。


今日頭に死球を受けたにもかかわらず、決勝のタイムリーヒットを打った7番捕手の仲谷選手の精神力はすごいですね~。


頭に死球食らったら、ナカナカ踏み込んでウチにはいき難いでしょうに。


アウトコース低めの球を、しぶとい当たりでしたがヒットゾーンへもっていっちゃうんだもんなぁ。


そして、9回裏2アウトではPL学園のエース前田と愛知啓成の4番で今日2本のツーベースを打っている森越との迫力ある勝負。


カウント2-2から投げた5球のうち、4球がストレートでした。


しかもそれまで130キロ代前半だった球速が、この打席では140キロまで上がってるし。


前田投手は普段抑え目で投げてるんじゃないか、って思いましたね。


松坂投手やダルビッシュ投手と比較してよいレベルの投手とは思いませんが、まだ発展途上な分、今後が楽しみなピッチャーだと思いました。



夏にもう一度見たいと思わせる選手は、この大会では少ないんですよね。


駒大苫小牧がでてないですし(田中投手のピッチングは見たかった!)。


早実の斉藤投手は、将来のことを考えると今日投げないで欲しいなぁ。


以前花咲徳栄高校の投手で、甲子園で投げすぎてその後消息を聞かなくなったピッチャーもいますし、彼みたいになってほしくないですね。


スラムダンクの桜木花道であれば「今が俺の全盛期なんだよ」って言うかもしれませんが・・・。


合掌



タイトルの通りで倍満あがって大満足な今日この頃。


ピンジャンだとこれだけで締めて¥6,500の儲けになります(店からのオールレッド賞含む)。


たまりまへんな~。


そんな嵐が吹いた日も、終わってみれば利益が2万にしかなってない。


やっぱ4着はとっちゃいかんってことですね・・・。



で、高校野球。


早実がまさかの再試合。


明日誰が投げるんだろう。


第四試合は面接は行って見られないし・・・。


今日もいいとこで面接行っちゃったから9回表から見てないし。


警察官試験まであと1ヶ月でかなりプレッシャー感じ始めてるし。


先が見えないから人生は面白いって、誰かが言ってたような気がするけど。


先が見えないからこそ恐れが、不安が、戸惑いが出てくるのも確かなこと。


そこでもがき、苦しみ、悩みぬくからこそ成長があるのかもしれない。


泣いても笑ってもあともう少しで試験。


転職活動と平行でやってる中途半端な状態は、自信の無さの表れなのかもしれない。


現実逃避の麻雀もしかり。


今からゆっくり風呂入って、なんだか少し疲れた頭を癒して。


そしてもう一踏ん張りしよう。


合掌

広島カープのベースボール犬、ミッキー君の登板日が4月4日に決定しました。


誠に遺憾ながら、ヘタすりゃ今の広島のどの選手よりも知名度・人気の高いミッキー君。


だって野球に余興味の無い人でもしってる人いますもんね。


それに引き換え、前田選手・緒方選手すら野球に興味ない人はわからんですし。


あぁ、嘆かわしい・・・。


時に、開幕の予想オーダーが6番梵ってのはいかがなんでしょう?


1番緒方・2番前田も魅力的な1・2番ですが、1番梵・2番山崎でも良いような気がします。


そこは3Aで経験を積んだブラウン監督ならではの考え方なのか。


まぁ、結果さえ出れば一ファンとしてなんも文句はありません。


先発も黒田選手・ダグラス選手は期待できますし、未来のエース(そろそろほんまもんのエースと呼ばれてくれ)大竹選手や大島選手も大ブレイクして欲しいもの。


ただ、個人的にはあの偉大なる大野豊様の背番号を譲られた河内選手にも頑張って欲しいなぁ。


っつーか、今年も活躍できないなら背番号24を外して欲しい。


これ以上カープの背番号24が辱められるのは耐えられません。


一ファンの勝手な意見ですが、それくらいの気合・頑張りを河内選手には望みます。


佐々岡選手がローテに入ってますけど、いつまで彼のような功労者に頼るのか?


広島は投手であれば若手にとって比較的チャンスに恵まれてる球団です。


佐々岡選手や高橋建選手が安心して後輩を見守れるよう、早いところ彼らに引導を渡せる選手が出てきて欲しい。


佐々岡選手や高橋建選手だっていつまでも現役でいられるわけではないですし、黒田選手だってメジャー移籍の希望を持っているのでいつまでカープにいるのかわかりませんから。


野手も吉田選手・松本選手の帝京コンビや、同級生で200本安打の青木選手が大活躍してる早稲田出身の比嘉選手など、2軍から1軍へ羽ばたいて欲しい選手はたくさんいます。


無論、守備固めに甘んじている廣瀬選手や森笠選手、広島の松坂世代ドラフト1位と2位の東出選手や井生選手、ショートのポジション争いをしている岡上選手・福井選手・尾形選手。


この他にも書ききれないくらいにたくさんの期待の若手がいます。


彼らに何か飛躍のきっかけさえあれば、








今日のヨミウリ新聞の戦力分析に書かれてた5段階評価で、「選手層2、守備2、足2」なんて屈辱的な評価を受けることもなくなるでしょう。









カープをなめよって、ヨミウリめ!!


守備はともかく(笑)、それ以外の評価がいかに主観的な評価であったかをわからせてやりたい。


っつーかこれで今年ヨミウリがカープ以下の成績だったら大笑いしてやるぞ!



ってなわけでセリーグもペナント開幕まであと少し。


今年こそ広島が優勝できますように・・・。


合掌