珈琲が一番美味しく飲める

タイミングはいつだと思いますか?

 

焙煎したて??

 

もちろんそれも美味しい

タイミングです。

 

でも必ずしもそうだとは

限らないんですよ。

 

 

珈琲は焙煎してから

どんどん熟成していき

 

やがては酸化が強くなると

飲んでも嫌な酸味や苦味が出るように

なってしまうのですが、

 

 

その熟成の過程で

ものすごく美味しいタイミングが

あるんですね。

 

 

 

 

特に深煎りに向いているような豆

例えばマンデリンなんかは

 

 

焙煎直後よりも

1週間程度経過した時に

 

本当に甘~い珈琲に

なるんですよ。

 

深煎り独特のコクと合わさって

トロ~リとした飲み口で

本当に甘い珈琲になります。

 

もちろん焙煎次第なんですが。

 

 

適正な焙煎が出来ていると

 

本物の深煎りの珈琲

 

の味を体験することが出来ます。

 

 

つたない焙煎だと

そんな味にはなりません。

 

 

 

焙煎直後よりも、

時間が経つほどに

さらに深い風味を味わえるのが

 

本物の珈琲なんですね。