8月&今週のメッセージ
{F356682F-7E69-4ED4-A275-98B1FD1831A9}
「あなた自身と子供を褒める」





あなた自身を受け入れ
認めましょう。



多くの不安を抱え
自分に自信がなく
愛されるに値しない



と思い込むのは
よしましょう。





自分自身に優しくなり

自分自身を肯定し

慈しみを込めて
扱ってあげましょう。





そうすることで
周りの人にも



優しくすることが
できるでしょう。




そして


あなたの子どもや
周りの子どもを



褒めましょう。





子供との関わり合いは
色んな形態があります。



あなたの
インスピレーションに
従って



子供を褒めることで
子供の純粋さと
つながり



あなたも褒められた
子供も



満たされることでしょう。









たまたまテレビを
付けたら





先日105歳で
亡くなられた



聖路加国際病院の名誉院長
日野原重明先生と




104歳の現在も
現役で美術家の
篠田桃紅さんの




対談の再放送が
流れていました。





10年先のスケジュールを
入れていたり



自分の作品のことを
情熱的に話す日野原先生と
桃紅さん。




素敵でカッコいい
100歳オーバーの対談を見て


なんだかワクワクしました。






印象的だったのが



今の若い人で
やりたいことが
わからなかったり


夢のない子が多い


という話し。




桃紅さんは

「それは私達大人の
責任かもしれない」


と。



「将来を悲観的に見ている
大人が多いから
楽しそうな大人がいない。


そんな大人に憧れる
子供がいるかしら?」


とも。





ふ~む。


確かに周りを見ると


明るく楽しそうに過ごしている
お父さんやお母さんの
子供は


自分の道を
しっかり見つけて
歩んでいるような気がします。




金銭的に豊かとかそういうのは
関係なくても。




大人が自分に自信を持って
楽しそうに明るく
日々暮らすことが


子供達の未来を
より良いものにできるんだな~




と桃紅さんの言葉で

ハッとしました。



私は子供はいないけど
友人の子供や
出会った子供達を褒めて



楽しく明るく♪
な8月にしよう!


と思うのでした(^O^)/