おはようございます。

連休前半の最終日。沖縄は雨が降ったり晴れ間が見えたりコロコロ変わる天気に振り回される連休です。

昨日、スーパーで買い物をしてると
ベビーカーに乗った子どもに近寄るオジーがいました。見知らぬ子どもにも声をかける方が多い沖縄の日常の風景でしたが、そのオジーが言った一言が素敵でジーンとしました。

可愛い赤ちゃんに近付いてニコニコしながら、そのオジーはその子のママに向かって

『子どもはこの世の宝だよー。これ本当だよ。』

って話してました。

子どもが幼い頃は毎日がバタバタで気持ちが余裕のない日が多いけど、あんな風にニコニコ優しく語りかけてくれるオジーがいたら、ほっこり嬉しくなりますよね。

当たり前の日常だけど、誰かの一言でハッとさせられたり、日常がありがたく思えたり気持ちがほっこりしたりするもんですね😃
数年前の私は帰省中もバタバタしていて、全く余裕はなかったな。そして、誰かに甘えたり助けてって言うこともできずに、1人でいっぱいいっぱいになっていたな。

ママはもっと自分に優しくして良いんだよって、周りに甘えたり頼ったり弱音はいて良いんだよって、あの頃の私に言ってあげたいなとふと思った昨日の出来事でした。