こんにちは。

心屋認定講師とも花ちゃん認定
mamaカウンセリングマスターさっちゃんです。

私は新卒で認可保育園に採用されて担任を任されました。

2年目のある日。

園長先生に職員室に呼び出された私…。

顔は完全にこんな感じでした→滝汗

『あなたのクラスのお母さんの妹さんから私の所へ相談がありました。クラスでいじめがあるって聞きましたが、どうなんですか?』

とのことでした。
受け持っている子どもの叔母さんにあたるかたからの苦情がきました。

毎日のように話しているお母さん本人ではなく、妹さんが。園長いわく、ものすごく強い口調だったそうで。

『何度も言ったのに現状が変わらないとお怒りでした』

もう軽くパニックになりながら、現状を報告して、日々の保育のなかで対応してきた経緯についても話をしました。

とりあえず個人面談を設けて話し合いました。

お母さん自身は怒ってもなく、ただただ我が子のことを心配していました。
それはそうですよね。
親が子どもの言動を聞いて不安になるのは当たり前です。
子どもって時に事実と異なることを伝えたりもしますもんね。

『お母さんの不安な気持ち良くわかります。不安でしたよね。』

そう伝えてると、一気に気が緩んだようで泣き崩れました。

後に、その方は離婚して子ども達と新たな生活をスタートさせました。家庭内での不安なことが山ほどあったんです。 

保育士って目の前の子ども達と遊ぶことはもちろんですが、母親の心のケアも大切な仕事の1つだと、あの時ものすごく学ばされました。

心のことを学び、保育士の心のケアをしていけるようなカウンセラーにもなりたいなと思いました。 保育園って女性ばかりの職場なので、人間関係で悩む人も多いんですよね。私も含め、鬱になるひとも少なくありませんしね。