おはようございます。
先週末から両親が地元から泊まりに来てて、久しぶりに気持ちがドドドーンって落ちていました。昨日は久しぶりにお風呂で泣きました。
はぁ〜いつまで続くのやら…。
今朝はとても冷え込んでいますね。幼稚園へ息子を送るときに自転車に乗り込むとてが痛かったです。で、ふと思い出したことがありました。
南国沖縄から東京へ引っ越してきた初めての冬。お風呂からあがると足先が赤く腫れて痒みと痛みでがありました。2週間ほど続いて、やっぱりおかしいと悩みました。
もしや、初めての水虫か?
そんな不安を抱えたまま過ごした2週間。ついに沖縄の母へ相談の電話をかけました。
症状を伝えると母は
『急いで病院へ行きなさい。何かあってからでは遅いよ。そこでは助けてくれる人がいないんだから、とにかく早く病院へ』
そう言われて慌てて皮膚科へ。
もしかしたら、水虫以外の重い病気かも?
そんな不安を抱えながら皮膚科を受診して先生へ相談しました。
『お母さん、これは霜焼けだねー。薬出しておくね〜。』
え?
これが噂の霜焼け?
『先生、水虫じゃないんですか?重い病気でもない?へ?』
と困ってると先生が
『あなたの名字は珍しいね。もしかして沖縄出身なの?沖縄では霜焼けなんてしないもんねー』
そう言って笑っていました(^^;
霜焼けとも知らずに、ママ友にも誰にも相談できず1人で悩んでいた私でした(笑)ママともに話したら、民間療法的なことを教えてもらい、それからは皮膚科に行かずとも自力で治せるようになりました\(^-^)/
沖縄を離れて東京に暮らして初めて分かったことが沢山あります。その中でも、冬の過ごし方は驚くことが山ほどあります。
*寒すぎると霜焼けになること
*ニット帽はおしゃれの為に被るものではないということ(沖縄では汗かきながら、おしゃれの為に被っておりました)
*エアコンに暖房機能がついていること(沖縄でクーラーとしてしか使ったことがない)
*湯船には追い焚き機能というものがついていること
*ビールがベランダで冷やせること
*寒い朝は花壇に霜柱がたつこと
等々たっくさーんの発見があって面白かったです(*^^*)気付いてないだけで、もっと色々な発見がありそうだな〜。
大好きが大好きです
