こんにちは!さつきです(*^▽^)/★*☆

 

さくっと楽しめる旅行ブログを始めたわけですが

こういうのって何から書き始めるか悩みますよねー!!

 

気づいたら1週間も経ってしまいました。笑

 

そんなこんな考えている時に今度出張で京都に行くことになったので、まずは【京都】から始めていこうと思います(๑>口<๑)ノ

 

まだ自由に使える時間がどのくらいか分からないので、今回は【京都駅から15分圏内】の駅近観光スポットを5つ調べてみました★

 

 

1) 京都タワー(徒歩すぐ)

 

(写真: https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

 

高い建物のない京都市街で一番高く、地上100メートルにある展望台からは京都市街や国宝が360度見渡せます!!

 

この後ご紹介する東福寺の三門、東寺の五重塔なども見えるので、全部見たいけど近くまで行く時間はないという人にはおすすめのスポットです爆  笑

 

 

2) 西本願寺(にしほんがんじ):徒歩15分

 

(写真: https://www.hongwanji.kyoto/

 

浄土真宗本願寺の本山で豊臣家が支配した桃山時代の建築が数多く残されています★

 

重要文化財に指定されている太鼓楼は、昭和30年代まで時刻を知らせるために使われていたもので、新選組の屯所でもあったそうなので新選組好きなら要チェックです\(* ॑꒳ ॑* \三/ * ॑꒳ ॑*)/

 

 

3) 東寺(とうじ):近鉄2分+徒歩10分

 

(写真: https://wondertrip.jp/domestic/kyoto/90900.html

 

 

平安遷都の時代に平安京を守る官寺として建てられたもので、国宝の五重塔や重要文化財の南大門で有名です★

 

高さ55mで木造建築物として日本一の五重塔は

ぜひ近くまで行って見上げたいですね照れ

 

 

4) 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ):JR6分+徒歩すぐ

 

(写真: http://inari.jp/sp/)

 

全国にある稲荷神社の総本宮で朱色の千本鳥居が有名です!

 

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全にご利益があるとされています照れ

 

お山めぐりまですると2時間ほどかかりますが、千本鳥居なら本殿から2分のところにあるので、

あまり時間がなくても見に行けるスポットです★

 

 

5) 東福寺(とうふくじ):JR3分+徒歩10分

 

(写真: http://kankodori.net/japaneseculture/treasure/085/index.html

 

現存するお堂や門はすべて重要文化財や国宝に指定されている貴重なお寺です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

中でも写真の三門は室町時代の初期に建てられており、禅宗寺院の三門としては日本最古なんだそう★

 

本坊庭園は東西南北では市松模様や水の波紋のように見えるそれぞれ違った特徴の庭が楽しめるので、お寺に飽きた方はぜひ!

 

 

いかがでしたか?

 

徒歩圏内であれば交通渋滞にはまって新幹線の時間に間に合わないなんてことにもならないと思うので、京都駅でちょっと時間が余った方はぜひ足を運んでみてください爆  笑

 

参照:まっぷる京都mini'20(マップルマガジン関西2)