目薬をやめたら、

ドライアイが治ちゃった⁈

 

点眼薬は眼を傷つけ、

ドライアイを進めてしまうそうです。

皆さま、ご注意!

 

 

10年近く、目の痛みに苦しんで

眼科にかかってきました。

白内障と緑内障予備軍と

いわれて10年。

 

 

近所の眼科に行ってもわからなかった

病名を指摘してくれた

名医と知られている眼科医でした。

全国から患者さんがきます。

 

 

 

 

 

その眼科医が突然、病に倒れてたのですが。

10年もかかってきたのに、

カルテも出してもらえませでした。

病気だもの、仕方がない……。

 

眼科とは一生のお付き合いになる覚悟で

他の科とカルテが共有できる

大学病院で緑内障の専門医に

診てもらうと

 

「今日から薬をすべてやめてください。

1週間後に視野検査と診察をしましょう」

 

 

薬をやめたその日は、

もう地獄のようでした。

眼は真っ赤に充血し、痛みもひどく

「ヤクをくれ~!」

まるで、麻薬患者の禁断症状。

 

それが一晩たつと、ウソのように

楽になりました。

そして日に日に、身体が楽になっていきました。

 

そして1週間後の診察の日、

医師に言われました。

 

「薬は何も必要ないです!

あなたは緑内障ではありません。

白内障も手術の段階ではないですよ」

 

ナント、白内障と緑内障の

進行をおさえる薬の影響で

眼が痛かったのだとわかりました。

 

でも、薬を飲む時間になると、

眼が痛くなり、

内服薬や点眼薬をすると

少し楽になったので、

まさか痛みが薬のせいなんて、

思いもしなかったのです。

 

症状によって、薬を変えてくれましたし……。

 

 

 

薬をやめて、ひと月半がたちました。

 

まるで毒だしをしているように、

どんどん身体が楽になっていくのが

わかります。

 

 

 

点眼薬のせいでドライアイが

酷くなるらしい。

何たることか!

 

 

ドライアイのために

軟膏も就寝前にしていました。

 

いつか失明してしまうのかと、

怯えながら……。

 

人には言えずに

目の痛みをたたかってきたのですが、

 

もーひとつも目が痛くない!!!

 

 

私の場合、眼にイケナイのは薬でした!

 

今は何もしないでも、

平気です!

 

友人が通っている眼科医は

「白内障は白髪のような老化現象

だから、とくに治す薬はない」

と薬は処方されなかったそうです。

 

反対に

進行を止める薬のために、

どんどん目を傷めていたのが私の例。

 

老いを受け入れ、

自然に暮らすのが

こんなにも身体に優しいなんて⁈

 

まさに

眼からウロコのおはなしでした!

 

 

 

 

拙著が全国の書店で販売中です。

是非、読んでみてください!

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される「家族」の絆』

            さくら舎

 

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon

 

 

以下のメディアで拙著を取り上げていただきました。