我が家の愛猫ノアが

12月27日の夜、神様のもとに召されて、

もうすぐ6カ月になります。

 

ノアは白い遺灰になり、

我が家の庭の土になりました。

 

毎朝、そして眠るときに

ノアに声をかけています。

 

 

 

ノアが亡くなってから、

おしゃべり猫になったルイは

さらに甘えん坊猫になりました。

 

「ノアがいないと、さびしいね……」

と言うと、

「ニャー」と答えます。(笑)

 

 

養老孟司さんの『まる ありがとう』の本を

ノアがもう危ないという時に

本屋で手にして、買ったのですが、

どうしても、読めずにいました。

 

 

養老孟司さんの愛猫、

まるはそれは堂々としてユニークそのもの。

横綱の貫禄。(笑)

 

うちのノアだって大関くらいでしたよ。

 

 

やっと、半年が過ぎて、

読めるようになりました。

 

ノアも面白い猫だったな~!

賢くて。

甘えたいくせに、甘えられない猫。

 

甘えん坊のルイと正反対でした。

 

 

ノアと暮らした11年。

ノアは私たちの家族でした。

 

 

ボッチになったルイが可哀想ですが、

この先の私たちの老いを考えると、

新しく猫を飼う勇気がありません。

 

ルイとの相性もあるだろうし。

 

ノアとルイはなかよしでした。

 

 

「もう猫は飼わなくていい」

と娘は言います。

 

私が子ども時代に飼っていたシャムネコの

レオを亡くしたショックで、

(レオは『ジャングル大帝レオ』から名付けました)

動物が飼えなくなったのと同じかな?

 

と思ったら……。

 

「ノアちゃんが可哀想だから」

と娘は言うのです。

 

ノアの代わりはいないよね……。

ノアとルイは本当に仲良しでした。

 

ノアはまだ私たちの心の中で

生きていると、庭の花を眺めて

思っています。