友人のお父様の葬儀に

仲間と関西に行ってきました。

 

 

型破りなお葬式でしたが、

とっても心に響く、よいお葬式でした。

 

形式に拘らず、無宗教で。

悲しい別れでも笑顔で送りたいという喪主の友人。

 

式の進行は家族ですべて

行われた、ぬくもりのある葬儀でした。

 

友人として少しだけ、お手伝いをしました。

 

出棺の時に、精一杯人生を

生き抜いてきたお父様を拍手で

見送るのはどうかと提案してみました。

 

 

「拍手」にはいろいろな思いが込められます。

 

何もお祝いのときだけでなく

拍手をしたい。

「ありがとう!」

「立派な人生」を称える意味も含めて、

伝えられるものだと思いました。

 

そして当日、

出棺のときに

一緒に行った友人と

精一杯の拍手をして

お見送りしました。

 

「拍手」で見送ってくれてよかったと

親族の方にも喜んでもらえて、

嬉しかったです。

 

 

若い頃には

考えられなかった

旧友との新しい交流が

生まれています……。