友人のお父様の葬儀に

仲間と関西に来ています。

 

 

型破りなお葬式でしたが、

とっても心に響く、よいお葬式でした。

 

形式に拘らず、無宗教で。

義理で来ていた人は

一人もいなかったと思います。

 

私も少しだけお手伝いをさせて

もらいました。

 

悲しい別れなのに、

それでも精一杯に笑顔で送る

お葬式に感動しました。

 

 

私もこんなふうに

見送られたいな……。

 

 

介護を一人で頑張り抜き

寝ずに看取りと葬送を

成し遂げた友は

横で寝息をたてています。

 

お疲れさま。

本当によく頑張りました。

 

 

若い頃には

考えられなかった

旧友との新しい交流が

生まれています……。