こんにちは。

ライターの橘さつきです。

「家族と葬送」をテーマに書いています。

 

個人情報保護法ができたのは、

平成15年のこと。

ネット社会で一瞬で情報が拡散される社会に

必要な措置だったと思います。

 

法令ができるまでに

それなりの社会問題になっていた

ということでしょう。

 

 

 

実は都内のある街について

図書館で資料を調べていたら、

その町にすむ有名人を紹介するぺージも

ありました。

 

著名な画家や作家、

舞踏家や能楽師の家族も写真を

所載され、住所と電話番号も

記載されていました。

 

住所と電話番号ですよ!

 

おおらかで隠そうともしない世の中

だったなんて。

 

もうすぐ夜中の12時。

エイプリールがおしまいになりそうです。

でもこれはエイプリルフールに関わらず、

事実のお話なんです。

 

 

 

拙著が全国の書店で販売中です。

是非、読んでみてください!

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される「家族」の絆』

            さくら舎

 

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon

 

文春オンラインで拙文が紹介されました!

こちらで試し読みができます。

 

《費用目安は100万円》「親を捨てたい」という声の高まりで5年の間に相談者数が5倍に増加…終活をサポートする“家族代行サービス”の実態 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

親の死を「よかったですね」と言われて“救われる”…家族関係に問題を抱えた“絶縁家族”が経験した哀しすぎる最期に迫る | 文春オンライン (bunshun.jp)