こんにちは。

ライターの橘さつきです。

「家族と葬送」をテーマに書いています。

 

家族なのに大変。

いや、家族だからこそ大変なのか?

 

タブーとされてきた「家族の闇」、

「絶縁家族の終焉」を取材を続けてきて、

本には書いていないこぼれ話を、

チョコッと、ここに綴りますね。

 

 

 昨日、本のために取材させていただいた方の

訃報が届き、打ちひしがれています……。

 

まだ60代半ば。

一度だけ取材でお会いした方でした。

 

気さくな方で、夏に一緒にお酒を

飲みながら、取材に応じていただきました。

 

その後も可愛いお嬢さんの

写真をよくLINEで送ってくれて。

 

また一緒にお酒を飲もうねと、

言っていたのに。

もう、お別れなんて……。

 

 

葬儀はご家族だけで

家族葬でお見送りされるとのこと。

 

昨夜は一人で

彼に献盃をして偲びました。

 

 

 

 

あの笑顔がもう見られないなんて……。

 

人生の出会いは一期一会。

 

彼の呟いた一言がそのまま、

私の本に遺っています。

 

 

 

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される「家族」の絆』

            さくら舎

 

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon

 

文春オンラインで拙文が紹介されました!

こちらで試し読みができます。

 

《費用目安は100万円》「親を捨てたい」という声の高まりで5年の間に相談者数が5倍に増加…終活をサポートする“家族代行サービス”の実態 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

親の死を「よかったですね」と言われて“救われる”…家族関係に問題を抱えた“絶縁家族”が経験した哀しすぎる最期に迫る | 文春オンライン (bunshun.jp)