こんにちは。

ライターの橘さつきです。

「家族と葬送」をテーマに書いています。

 

家族なのに大変。

いや、家族だからこそ大変なのか?

 

タブーとされてきた「家族の闇」、

「絶縁家族の終焉」を取材を続けてきて、

本には書いていないこぼれ話を、

チョコッと、ここに綴りますね。

 

 

ロシアによるウクライナ侵攻の報道に

目が離せません。

 

第三次世界大戦にならないように

と祈るばかりです。

なぜ、戦争はなくならないのでしょうか?

 

戦争って、多くの人が望まなくても

なんとか阻止しようとしても

ごく一部の独裁者によって

始まってしまい、

正当化されて止められないもの

なのかもしれません。

 

 

すべてが家族戦争と同じです。

緊張のまま、

なんとか平和を維持してきても、

いつ戦争が勃発するかわかりません。

 

たいていはやはり強権な人の

気分次第で家族戦争は勃発します。

 

いざ、始まれば、

それまで平和交渉に費やしてきた

時間も努力もなんだったのか?

 

家族ほどこの世で恐ろしく、

非情なものはないと知ることに。

 

なんたって殺人で一番多いのが

家族間殺人なのですから。

 

 

ウクライナの問題と同じで、

停戦交渉もうまくいかず、

こじれるばかり。

 

敵側を陥れるためのフェイクニュース

フェイク画像が飛び交い、

倫理もルールもありません。

 

武士道の誇りもない。

 

時を選ばず、手段を選ばず、

相手を倒すためには

何だってする。

 

小児病院や産科病院を

空爆したロシア。

 

 

国外から傭兵を募るのも同じです。

味方につけるためには

何でもする。

 

自分に都合のよい捏造した噂を流し、

敵意を持たせて、家族を分断してでも

自分の味方にする。

 

それまで家族でいたこと自体が、

信じられない事態になるのです。

 

誰も幸せにならないのに……・

負のスパイラルは止まらない。


 

家族戦争はまさに

ウクライナで起きている戦争と

同じだなと思いながら、

テレビの報道を見ています。

 

 

 

拙著が全国の書店で好評販売中です。

是非、読んでみてください!

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される「家族」の絆』

            さくら舎

 

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon

 

文春オンラインで拙文が紹介されました!

こちらで試し読みができます。

 

《費用目安は100万円》「親を捨てたい」という声の高まりで5年の間に相談者数が5倍に増加…終活をサポートする“家族代行サービス”の実態 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

親の死を「よかったですね」と言われて“救われる”…家族関係に問題を抱えた“絶縁家族”が経験した哀しすぎる最期に迫る | 文春オンライン (bunshun.jp)