こんにちは。

ライターの橘さつきです。

「家族と葬送」をテーマに書いています。

はじめましての方はコチラ

 

家族って本当に難しい。

多くの人が親やきょうだいとの関係に

悩んでいます。

 

年末にはいり、年賀状を書く時期に

なりました。

コロナ禍でグッと年賀状を書く人が

減ったようです。

LINEの年賀状を多くもらうように

なりました。

 

久しく会っていない旧友への

言葉は

「今年は、是非、会いましょうね!」

とお互いに書くのだけど、

 

本心にはちがいないのに、

その言葉だけで終わってしまったと

毎年のように残念に思うことが

しばしば。

「今年こそは再会を!」と思うのですが

 

先日、嬉しいことがありました。

 

地方に住む友をもう一人の

友人と訪ねたのです。

 

彼女はひとりでお父さんの介護を

しています。

きょうだいがいても、経済的な協力も

手も貸してもらえずに。

 

ショートステイを利用にして、

「東京に出ておいで!」

と誘っても、

 

父親思いの彼女は、

「お父さんがいやがるから」と、

躊躇うのでした。

 

そこで、こちらから

もう一人の友人と一緒に

彼女を訪ねたのです。

お父様も一緒に食事をして、

とっても楽しかった!

 

 

それまでは

「お父様はお元気?」

LINEをしていたのに、

いつの間にか

「大ちゃん、元気?」とお呼びして、

急に距離が近くなった気がします。

 

数年ぶりの友人との再会を親連れで叶えて、

次は四国に親づれで旅にでようと、

ただいま計画中!

はたして、どんな珍道中になるのか?!(笑)

楽しみです!

 

シニア世代にはいり、こんな新しいかたちの

友との付き合いに、幸せを感じています。

 

遠く離れていて、介護の手伝いはできないけど、

一緒に遊ぶことは出来た!!!

 

本当に、無理せずに

お互いが楽しくて、幸せな気持ちに。

 

皆さんも、是非!

 

悩める家族を取材した、

ノンフィクションが本になりました!

全国の書店でも通販でも

ご購入できます。

 

あなたの家族はこのままで、

大丈夫?

 

ぜひ、読んでみてください!

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される家族の絆』

 

 

アマゾンから予約受付中です!

是非、お読みいただけましたら、幸いに存じます。

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon