こんにちは。

ライターの橘さつきです。

「家族と葬送」をテーマに書いています。

はじめましての方はコチラ

 

 

家族関係に苦しみ、

家族と絶縁している多くの人に

お会いしました。

 

犯罪といっていいような

親による子の虐待が放置されて

いることも見逃せませんが、

 

ごく普通の親子喧嘩を始まりにして、

家族の亀裂が深まれば、

絶縁していく家族も

決して珍しくはありません。

 

家族神話なんて嘘のように

いったん始まった家族の崩壊は

なかなか止めれないもの。

日々の努力が大切です。

 

親も子も悩んでいるんです。

親子ほど難しい関係は

ないのかも?

 

私自身も自分の親に苦しみ、

また我が子との関係にも悩んでいます。

 

我が子とは一緒に暮らし、

日々衝突はしても、

まだ、断絶までにはいっていませんが……。

 

互いに嚙み合わない親子の会話。

自分の子育てが至らなかったのか?

自信を失うことも度々です。

自分の死後に我が子たちの

関係はどうなっていくのか?

心配だらけ。

 

 

家族を美化して、

家族の闇を見ようとしない

社会の風潮。

 

でも、家族って

知らないうちに

「まだ、だいじょうぶ。

どこの家庭でもいろいろ問題はある」

と言い訳して逃げているうちに、

問題は深く山積みになってしまう。

 

家族の恐さを知ることは、

そうなる前に、努力を怠らないことに

つながると思います。

 

 

隣の芝生は青く見える。

 

笑顔で団欒を楽しんでいる家族が

平和なのではありません。

抱えた家族の問題に直視せず、

向き合うことを怖れているだけなのかも?

 

 

 

 

でも、いずれ、家族の現実に

向き合わざるを得ない時が

必ず訪れます……。

 

手遅れにならないように、

家族のことを真剣に考えてみてください。

 

 

悩める家族を取材した、

ノンフィクションが本になりました!

さくら舎から12月7日刊行です。

 

あなたの家族はこのままで、

大丈夫?

 

ぜひ、読んでみてください!

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される家族の絆』

 

アマゾンから予約受付中です!

是非、お読みいただけましたら、幸いに存じます。

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon