昨日の夕方

三男が練習へ自転車で地下鉄に

向かってるところ

車にひかれました真顔



すごい事故ではないけど

左折の巻き込み事故



ぶつかった衝撃で自転車ごと倒れ

その際に足と肘と手のひらを

地面にぶつけたらしいのです



その際

運転手旦那とその奥さんが

三男に大丈夫かと聞き

三男はその時大丈夫だったから

大丈夫と答えたので

その夫婦が病院とかの

費用にしてと1万円渡してきて

何かあったら連絡してと

連絡先を交換して

その場を立ち去ったとのこと



そして、うちには

一切の連絡がないまま

2時間経過






ありえます??




そりゃないでしょう物申す


 


普通の人間なら

ひいた相手が学生

未成年なら

親に事故あったら連絡して

詫びるでしょうよ




それと事故を起こしたら

さらに相手が自転車ごと倒れたなら

警察に自ら通報して事故を報告するのが

運転者としての義務




これはキレるぞーむかつき




2時間経っても連絡こずでしたから

やっぱり連絡しちゃいますよねむかつき




とは言っても

だいぶ私も大人になりました

ちゃんと筋道たて

上に書いた通りのことを

教えてあげました

昔なら家に乗り込んで

大声張り上げていたかもかもかも

そう!かもの話です笑笑




相手は70歳くらいの

仕事もリタイヤされた方でした

見た目は悪い人には見えない




まずは未成年相手に事故起こしたら

親に電話して謝罪でしょと

そして運転手の義務として

事故したら警察に言わないと

報告義務違反になるからと

教えてあげて

明日、もしかしたら

どこか痛くなって

病院行くかも

そしたら警察に行ってないと

大変なことになりますよと…




相手も一大事だと気づいたらしく

これからすぐ交番に

向かいますと言うので

待ってたらそりゃ当然ですよね

今から現場検証するからと

来れないですかと相手から連絡

練習に行った三男は

嫁が送って行ったのですが

コーチに事故あったから

帰りなとすぐ帰され爆笑悲しい

ちょうど帰ってきて

ごはん支度の最中でしたが

私も一緒に交番に向かいました

色々警察に聞かれ

事故現場で検証




三男は打撲と擦り傷をしてるから

人身事故の可能性あり

明日でも病院に行き

診断書を警察に提出したら

相手の人身事故になり

重大な罰が与えられます

罰金が重い




相手も気が動転してしまい

大変申し訳ないと平謝り

旦那さんも奥さんも

話していたら悪い人じゃないし

なんかうちの親と変わらない年齢

誰かを地下鉄の駅に送り

家に帰る途中の事故

三男も頭とか打ったわけじゃないし

打撲程度

最初はむかつきましたが

相手の反省の態度に

気持ちも軟化しましたにっこり




相手にはその場で

人身事故にするつもりはない

でも明日、痛みとか

ひどいようなら病院に行く

自転車の修理費用はお願いします

とは伝えました!




人身事故にしたら

なんかこっちも嫌な思い出として

残りそうだしね



めちゃくちゃやな奴、生意気なやつなら

迷いもなく人身事故にしますけどね爆笑



あとは保険屋さんとの話に

なると思います



大丈夫だといいんですけどね



帰りに相手には

気が動転してると思うから

気をつけて帰るように伝えましたが

高齢のドライバー

うちの親も72歳ですが…

ほんと注意深く

運転してほしいなと思いました凝視



自分は大丈夫だと思ってたら

命取りになります真顔



私も気をつけますにっこり