昨日の話になります




朝、千鳥の…
じゃなくドアの…
ノブにでかい袋がぶら下がってました



左官屋のおじちゃん来るって
行ってたもんな



山ほどの春の山菜
届けてくれました!



この人は山菜マスター



年柄年中山に入っていて
森のくまさんより
山で会う回数が多いと思います



秋はいっぱい虫の入った🐛
キノコも持ってきてくれ
大迷惑ですもやもや



でもたまに
天然の舞茸を持ってきた時は
ブラ〜ボ〜👏
すぐにイタリア人になります👦



この日は





行者ニンニク💪

うれしい口臭の気になるやつですガーン

気にしないでーキューン

いいサイズのやつ

さすが山菜マスター

やりおるのぅキューン

醤油漬けと炒めものに使おう!






あずき菜🫘

私はこれが好きなんです

正式名称は南天萩

あずきのような匂いで

あっ!かほりね

香りで

ほんのり甘い

おひたしや卵とじや

なんでも使えちゃいます!







葉WASABI

葉わさび

水の綺麗なとこしかない

天然の本わさびの

葉の部分です





根も小さいですが

緑色のわさびの色形しています

道の駅にもシーズンでは

売ってますよね



葉っぱと茎と花と根を刻んで

塩揉みして辛味を出し

刺激を与えると辛くなります

お湯でサッと茹でても辛くなります

醤油、みりん、酒につけて

翌日、酒のお供に




で昨日は

この大量の山菜を処理

夜ごはん作ってからやったので

21時くらいまでかかりました!

腰痛くて何回か休みましたが←老人ガーン

美味しいやつができたかな?





さて




夜ごはん




天ぷら盛り合わせ



ナス、自家製アスパラ

椎茸、イカ



玉ねぎ、ちくわ

エリンギ、カニカマ





おろし生姜で食べます






オニオンスライス





なめこ味噌汁






あずき菜のおひたし

うまい、甘い、歌いたい🎤

なつかしの夜もヒッパレっぽさを

美味しかったですよー!

ブラ〜ボ〜🇮🇹

今回は長友を意識





これ知ってます?



ポテチ




エストニアのポテチ🇪🇪

どこやねん笑





平たく長いんです!

でもまずい!

見た目勝負です真顔






次男ごはん



気を取り直して次男ごはんは






親子丼キラキラ



なかなかいいビジュアルでした!








ぼーの🇮🇹