菌活ノススメ | 朝活サッポロモーニングカレッジ

菌活ノススメ

札幌はいい天気でした。

本日の朝活、今日のテーマは「酵素シロップと甘酒で体をナチュラルに」です。

酵素といえば、菌。

食べ物を発酵させることで体に良い酵素をたっぷり摂るためのレシピが学べる!

今日の講師はシニア野菜ソムリエの萬谷先生

朝活サッポロモーニングカレッジ


甘酒の上手なつくりかたと酵素シロップの作り方をわかりやす~く教えてもらっちいました音譜

自家製の炊飯器を使えば、アルコール0%の体にとてもよい甘酒、こんなに簡単にできちゃうんですね。今日の参加者の皆さんも真剣です!耳

朝活サッポロモーニングカレッジ

「酵素シロップ」は、なんと自分の手についている「常在菌」が発酵に作用するので、自分の体にぴったりあった発酵食品ができるということ。納得です。

マチェドニアもとっても美味しい!!$朝活サッポロモーニングカレッジ

今日はこの講座に協賛していただいた天然生活さんの「ごはんの華」を使った簡単レシピも紹介されちゃいました!

朝活サッポロモーニングカレッジ

1時間じゃ足りないくらいの盛りだくさんのメニュー。これでヘルシーライフは私のものです!?

読売(藤)