イラストレーターというお仕事 | 朝活サッポロモーニングカレッジ

イラストレーターというお仕事

朝活2013春講座もラストスパート!
本日の講師はこの方



朝活サッポロモーニングカレッジ

イラストレーターのすずきももさんです!

本日は朝活プロデューサーの今宮さんとのトーク形式で講座が始まりました。


朝活サッポロモーニングカレッジ

◎イラストレーターってそもそも画家と何が違うのでしょうか?

一番の違いは「目的がはっきりしていること」なんだそうです。
クライアントや広告会社の担当者から
「こういう目的のプロモーションなのでこういう絵にしてください」
「こういうイメージなのでこういう色合いを多く使ってください」
といった、具態度はケースバイケースですが、「目的」が存在して
そのため事前打ち合わせもしっかりと行うとのことです。

◎イラストレーターにはどうやってなるの?

国家資格などがないこの仕事。
イラストレーターとしての名刺を作り、地道に自分の絵を見せて
売り込むしかないようですね。
うむ、なかなか厳しい世界ですね


-----

その後すずきさんが「さっぽろおさんぽ日和」の作者でも
あることから札幌近郊のお話や
すずきさんが「だい好きパンの会」の立ち上げを行ったことから
札幌のパン屋さんの話もお聞きすることができました。

朝から色々なお話が聞けて有意義な1日の始まりでした!

(読売M)