9回目の調整で、ようやく上の歯は、いちばん太いワイヤーになりました~指差し

これで、デコボコを並べる段階から、後ろにひっこめる段階に入ったそうです。うれしい。

 

下の歯は、次回か次々回にいちばん太いワイヤーになるのかな。

 

そして、今回ゴムかけが2か所に増えました。

1か所は前回に引き続き、左下奥から2番目の歯を外側に広げるため。

もう一か所は、その対になる右側なのですが、こっちは理由を聞きそびれました。勝手に推測するに、中心線がズレないようにするためかな、と。

左側にゴムかけすると、中心線が左寄りになるので、中心に持ってくるために右側もゴムかけするのかなーと思ってます(勝手に)。

 

そして、下の前歯には透明のゴムがかけられたよう。これは取り外しせず、次回の調整時に取ってもらうそうです。こちらは、すき間をなくすため、とのこと。

 

それから今回、「結構きつく締めました」と衛生士さんにも、先生にもくぎを刺されました。

 

先生「結構きつく締めましたが、痛くないですか?」

私「押されると痛いですけど、何もしなければ…」

先生「いつも通り?」

私「はい」

先生「へぇ……」

 

先生、ちょっと不思議そうにしている知らんぷり

 

そんな会話をして家に帰って食事をしたら、噛めなかった。

やっぱりいつもよりきついようで、噛むと痛い。力が入らない。

と言いつつ、お弁当を食べちゃいましたが、ゆっくりしか噛めない。

 

そして、その翌日、食事中にパンと音がして何かが外れましたあんぐり

どうやら、上の左奥歯の装置が外れたよう。やっぱりいつもより力がかかっていたのかしら。

刺さったりしないので痛みはないものの、歯科医院に電話して予約取らなきゃと思ってます。

 

 

 

追伸

この間アメトークで、アンガールズの田中さんが「歯列矯正芸人」企画をプレゼンしてました。実現したらいいな目がハート