9月23日夜から24日の午前中にかけて、台風15号により静岡県内の各地で、浸水や土砂崩れなどの被害が発生しました。
当社の取引先も静岡県内に多くあり、何か少しでもお力になれればと思い、災害ボランティア活動をしてきました。


10月1日土曜日は静岡市内の水見色地区に物資を届けました。
水見色地区につながるメインの道路は崩落してしまいましたので、積んで行ったバイクで物資を届け、午後から葵区の内牧川周辺の地区に、家財道具の搬出のお手伝いをしました。


皆さん言われるのが、七夕豪雨の時よりも川の増水量が多く、浸水した高さも高かったとのことです。
10月8・9日は磐田市豊岡の敷地地区へ、家財道具の搬出と漂流物の除去のお手伝いをしました。
地区を流れる川の堤防が決壊し、土砂が住宅地に流れ込んでしまったようです。


これからも復興に向けたお手伝いしたいと思っています。