おはようございます。

 

 

 

 

 

8/1(月)ついに、

今年初となるゴーヤの収穫を行いました(^^)

 

 

全部で8本(^^♪

大きさは去年に比べると小ぶりですが、

15cm以上はあるので良しとしましょう!

 

 

 

多分、ちゅらゴーヤ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

個人的にとても好きなザウルスゴーヤ(*'▽')↓↓

 

 

見た目が本当に恐竜そのもの!

とげとげの部分がサクサクしてておいしいんですよ~♪

 

 

 

 

収穫したゴーヤは、

会社のゴーヤ好きさんが、

各自お持ち帰りしました(^^)

 

 

 

 

ちなみにゴーヤって、色やイボによって

苦さが違うそうですよ!

 

 

☆色が濃いゴーヤは苦い、薄いゴーヤは苦みが少ない

☆つぶが小さいものは苦い、多きものは苦みが少ない

 

 

★色が濃く、つぶが小さいゴーヤは苦い

★色が薄く、つぶが大きいゴーヤは苦みが少ない

 

ということですね☆

 

 

 

会社のゴーヤは、

なんとなく色が薄く、

つぶも大きいような感じがするので

苦みが少なく食べやすいのかな(´▽`)?

と、勝手に思っています♪

 

 

 

 

 

ひとつだけ収穫できたザウルスゴーヤは、

しっかりちゃっかり内緒でいただきました(・∀・)

 

 

 

また今日も収穫できそうなゴーヤがあるので、

楽しみです♪