やっとグアム②を書けそうです・・・最近 ちびさつがお昼寝をしないので

まったく自分の時間がとれなくなりました。夜中はソーイングだし・・


本当は旅行の思い出に浸ってゆっくりと書きたかったけど無理みたい・・

バタバタ書きます!


11/3

朝起きると、体調を崩して青白い顔の夫が

「今日は午前中寝かせてもらえれば、午後は復活できそう!」

というので、無理でしょ・・・と思いつつ、せっかく久しぶりに海外に

来たのに、寝てばかりじゃ夫もかわいそうだよね・・と思い、期待しつつ

子供たちとウォーターパーク(プール)へGO!!


1 ちびさつ初プール!

(↑写真は実は最終日のもの。)

プールにつくないなや、正反対の方向に走り出す二人・・・

おいおい!勘弁してくれぇ~!!母の心の叫びも知らず楽しそうでした。

ちびたかは小さいころ水がキライで顔に水がかかろうものなら

大騒ぎだったけど、ちびさつは全然平気みたい。

深いとこにも、ズンズン進んで行く・・やめてくれ・・・・

と!ちびさつを追いかけていると、ちびたかが深いプールに飛び込もうと・・・

「ダメ!!危ないでしょ!!!無理無理!!」お騒ぎのさっつう一家・・涙


お昼を食べに部屋に戻ると、またもや汗だくな夫が・・・・

「これだけ、汗をかけばもうよくなるだろう!!」と自信満々!

がっ!熱を測ると37.5度。微妙・・・

午後は本人の希望で繁華街へ買い物に・・・

グアムはハワイに比べてとても田舎です。お買い物も限られたとこ

しかできないイメージ。DFSとかなんとかショッピングセンターとかね・・

無料ショッピングバスもガンガン走っているので賢く利用。

DFSは行きだけ無料タクシーがホテルから出ているのでそれに乗ってDFSへ。

(ドライバーさんが入り口までお客を連れていくシステム)

さらっと見て、お向かいのゲームワークスへ・・・なんかちんけなゲーセンだった・・・


その後、トロリーバスに揺られてKマートへ・・・

食料品が安い!ホテルにもコンビニはあったけど妙に高いのでここでまとめ買い。

・・グアムは物価は高いです。でもKマートは良心的!おもちゃやお洋服も扱って

いるのでさらっと買い物しました。夫は南国に来たのに、なぜかスウエットを買ってました・・

フードコートで夕食を食べて、またトロリーに揺られてホテルに帰りました。


部屋に入り、夫がベッドに倒れこんだのですかさず体温計を渡すと・・・

「なんか全然音がしないよ・・壊れたのかな?」なに??と思って見てみると・・

42.0度!!計測不能値なんじゃないの????


もーダメ!!!病院に行かないと死んじゃうかも!!嫌がる夫を黙らせて

旅行保険の証書に書いてあった相談窓口に電話。←もちろん日本語!

すぐに、医療通訳の方が来てくれて、数分後にドクターが到着・・

扁桃腺が腫れていて、抗生剤を飲まないと治らなかったらしい・・

汗かいてもダメだったことね・・翌日から病院に通うはめになりました。

医療通訳さんが送迎してくれました。


日本語が通じる国でよかったよ・・・大丈夫かたかちん?たかちんのグアムってなに?

等々・・悶々としながら激動の3日目は終わるのでした・・・続く