前回の記事はこちら

体重はどんどん減っていく娘に さすがの助産師さんも『ちょっとミルク足さないとまずいかも・・』とおっしゃいました。やっぱりなーと思ったものの連日のスポコンのような汗だくの授乳のせいでしょうか もう少し母乳だけでがんばりたかったな・・という残念な気持ちが芽生えました。

その気持ちが顔に出ていたのか 助産師さんも『少し搾乳して スプーンであげてみようか?』と言ってくれました。哺乳瓶で飲ませると おっぱいよりも飲みやすいため 哺乳瓶になれてしまって おっぱいを吸わなくなる赤ちゃんもいます。できるだけ 哺乳瓶は使いたくありませんでした。

搾乳しても 20ccくらいしかしぼれません。とりあえず様子をみることになりました。

翌日 ほんの少しですが 体重が増えて またスポコンの授乳が始まりました。泣いたら とにかく吸わせる!吸わせる!吸わせる!まさに不眠不休でした。

結局 3118gで生まれた娘は 2815g 約300g体重が減ったまま退院しました。

家にもどっても 1時間くらいおっぱいを離さなかったり、1日の授乳の回数も12~3回としんどい毎日でした。しかも 下痢のような便が1日中続いて飲んでも飲んでも出て行くような気がしました。おかしなもので あーあー便が出なきゃ体重減らないのにな~なんて とんでもないこと考えたりしました。便が出るのも健康の証拠なのにね・・・

母乳不足のサインは おっぱいを離そうとしない 眠らない おしっこが1日最低8回以下 etc・・だそうですが 娘はけっこう当てはまってました。とにかく1ヶ月がんばろうよ!何度も娘に心で言いました。

さて1ヶ月健診。。体重は増えたかな?続く