昨日、今日と古典ヨガの勉強をしていました。


その前にちょっと予習です。
けっこう前に購入したのですが、挫折していましたえーん
この本もけっこう歴史や、ヨガの闇について触れているのです。

本題の古典ヨガについて。
ハタ・ブラディピカーやゲーランダ・サンヒター、シヴァサンヒターなどの古典文献におけるアーサナが、ヨガマカランダに至って、どのように変遷してきたか?

そして現代はなぜ古典と少しアーサナが異なるのか、
太陽礼拝はいつごろできたのか?

などなど
実際に古典のアーサナとってみたりして(だいぶ辛い笑)

フラットバックなので、背中を丸める古典スタイルは合わないみたいです…、あんまりやりたくない

過去のヨガ映画を見たり
本を読んだり
先生から学んだり
だいぶヨガの歴史というか、古典ヨガについて知識が補完されました。

ヨガの特にアーサナは随分変わってきたし、これからも多種多様に変わっていくし、時代に合わせたスタイルになっていくと思います。

その時にやっぱり、おおもとの古典ヨガがどんなものであったのか、知っておきたくて。

先生はいつも、自分で選びなさい、自分の頭で考えなさいと言う。
いろんなことを知っていたら自分でえらべるんだよ、
シークエンスも自由でいい、
自分が教えたことをそのままやらなくていいと言うニコニコ

なので今度のレッスンはかなりマニアックなレッスンになりそうです。
ピラティス取り入れたり。四股踏みやったり。
そして今回は古典から抜粋してプラーナヤーマ重視で(^^)

遅くなっちゃいました、おやすみなさい満月



オンラインレッスン、はじめました!
LINEまたはInstagramまでご連絡ください!

45分1000円
75分1500円(瞑想付き)

レッスン内容

ヨガ(瞑想、呼吸法含みます)
ピラティス(フォームローラーを使用します)

最近は、ピラティスのレッスンが好評です。
楽しい!というのと、効果を感じてくださっているようですニコニコ

☆……………………………

LINE公式アカウントにてレッスンのお知らせや、お得な割引クーポンを配信中ですウインク合格

ご予約は以下のLINE、Instagram DMからどうぞおねがい


………………………………☆

レッスン・シンギングボウル演奏のご依頼等はInstagramのDMまでお待ちしております(下にリンクがございます)
出張も承っております虹