前回、デンマークの郵便事情を
ご紹介しました。

そして、懲りずにまたまた
娘に荷物を送ってみた結果を
リポートしたいと思います😊

おとめ座 おとめ座 おとめ座 おとめ座 おとめ座

前回、デンマークの税関で
長い間EMSが止まっていたので

内容品をレシート付き
写真付き、英訳したペーパーを
同封して税関検査がスムーズに
いくように送ってみました。



商品にラベリングして


英訳して購入金額も記載した
説明書も同封しました😉


これで

税関検査はスムーズに

いくはず😤😤😤


凝視

凝視

凝視


9月8日に日本から

小型包装物(Small Packet)の

書留(Registerd)で

送りましたニコニコ



🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 


日本から外国に小包を

送ると結構な送料が

かかりますが

小型包装物(Small Packet)

ならお安く送れちゃいますウインク


2キロまでの重量制限が

ありますが


2キロの物品を送る場合

(ヨーロッパ宛)


●国際小包郵便  ・・6.000円              ●EMS     ・・・ ・・6.300円

●小型包装物+書留・3.170円

     (2023年9月現在)

ね〜安いでしょう🥰🥰

(2023年10月料金改正有り)


🌿 🌿 🌿 🌿 🌿



9月13日にデンマークに到着❗

そのまま税関へ


今回はスムーズに税関を

通ってくれるはずニコニコ

期待していましたが真顔


9月16日現在で

またまた、税関で荷物が

止まって全く配達されるの

気配無し😭😭😭


すぐに日本の郵便局で

未着申請を出しました!


    

前回も日本から未着申請を

出したら

すぐに税関から郵便局に

荷物が引き渡され

配達されたので

今回は荷物が止まった時点で

すぐに未着申請しました。



すると



思った通り、すぐ税関から
郵便局に荷物が移動しました✨

19日に最寄りの配達局に到着

してそのまま配達されると

思っていたら

「保管」の表示❓❓


日本郵便のWEBページから

デンマークのポストノルドの

ホームページで詳しく

検索してみると








どうやら学校のオフィスが

閉まった後に配達に来たようで

荷物は近くのスーパーに併設

されている郵便局に保管されて

いるようです。


デンマークでは

不在で持ち戻った荷物は

近くのスーパーやコンビニ併設の

郵便局に保管され取りに行くのが

一般的のようです。


その際の連絡はSMSで

送られるようですが

荷物のラベルには学校の

電話☎番号を記載していたので

娘にはSMSメッセージは

来ていませんでした。


ポストノルドのホームページで

検索してなかったら

荷物が最寄りスーパーに

保管されていることも

わからなかったので

危ないところでした😂😂😂

(日本郵便の追跡記録は

「保管」のままで詳細は

ありませんでした)


あっぶねぇー

滝汗 滝汗 滝汗


しかし

このスーパー

学校から片道4km

あるんだよね〜😭


自転車で片道12分、歩きだと

約1時間かかるそう


娘は学校の貸し出している

自転車はサイズが合わず

乗れないので徒歩で

往復2時間かけて

荷物を取りに行ったようです😊

(タクシーで行ったら?と

勧めたんだけど歩いて

いったみたい😉😉)


こんな感じで

送るのも、受け取るのも

手間がかかりましたが

なんとか1日遅れで

誕生日プレゼントが届いて

ホッとしました😊


娘も日本のお菓子や食べ物が

嬉しいようで

「受け取るのも手間がかかるから

もう荷物は送らないほうが

いいかな?」と聞いたら


「嬉しいから又送って〜」と

言うので

また、日本のお菓子を

送りたいと思います。

(海外の子にハイチュウや

ミルクキャラメルが

人気なんだってー🥰🥰)



あれだけ

税関検査がスムーズにいくように

資料を同封したにもかかわらず

前回同様、税関で荷物が

止まっていた件ですが


〜*〜*〜*〜*

ここからは私の私見(妄想)真顔


税関検査はとっくに

終わってデンマークの郵便局に

届いているのを

ポストノルドがタラタラ

到着入力もせずに

ゆっくり作業してたんじゃ

ないかと疑ってます🤔🤔

(なんせ、ポスト回収が

週に1回の会社ですから😂)


だから

日本から未着申請が

来たら慌てて荷物が配達される

のかな〜って思いました。


〜*〜*〜*〜*〜*


【まとめ】
デンマークに荷物を送るときは
税関検査で止まったら
すぐに日本の郵便局で
未着申請をすること😤