ひろかわさとこですニコ
final cut pro x
 
先日から公開を始めた
ムッシーさんへのインタビュー。
 
 
音声のみなので
いやが上にもそこに意識が集中する。
 
とうぜん、(あら)も目だちやすくなる。
 
 
録音した音声を
そのまま使用しているわけではない。
 
長すぎる間をカットしたりしている。
 
聞きやすくなるよう手を加えている。
 
 
ただ、カットすると
音声と音声のつなぎ目が
ガタついてしまう。
 
不自然えー?
 
なにかいい方法はないか?
 
 
ネットで調べてみた。
 
けど
私にできそうなものは
見つからなかったぐすん
 
 
しかたない。。。
このままいくしかないか。。。
 
と一度、非公開でアップロードした。
 
でも、その後
こうしたらいいんじゃないか
という方法を思いついたひらめき電球
 
 
やってみたらうまくいきそうだった。
 
この時みたいに
また一から編集をやり直した。
 
 
final cut pro x
めっちゃ細かい作業をしたぞ笑
 
(たぶん
もっと効率的なやり方はあるんだろうけど
それがわかるまでは
ちまちまやるしかない)
 
 
そして公開したのがこちら。
 
 
さいしょにアップロードしたものより
音声と音声のつなぎ目が自然になった♪
 
 
で、これは私が気になっただけ。
 
聞く人によっては
最初にアップロードした方の
音声を聞いても
つなぎ目のガタつきなど
気にならなかったかもしれない。
 
あくまで私のこだわりにやり
 
 
でも、ちいさなこだわりが積み重なって
個性というものが
形づくられていくんじゃないかと思う。
 
個性的であることを目ざすより
自分の感覚に忠実でいる方が
個性は際立っていくんじゃないだろうか。
 
そもそも
個性的であることを目ざしている時点で
すでに外に影響されて
しまっているんじゃないのかなうーん
 
 
なんてことをつらつら考えつつ
第2回の編集作業をした。
 
明日公開する予定。
 
よかったら聞いてねウインク
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル