ひろかわさとこですニコ
 
 
マフィン
マフィン♪
 
 
「無駄づくり」では、ロークオリティな工作を恥ずかしげもなく全世界に公開している。
 
私の顔面レベルも日によってばらつきがすごい。
 
映像編集の技術もカメラの画質も、始めのころと現在を比べて見るとかなり違う。
 
始めのころは毎日更新していたのだが、クオリティは今見ると恥ずかしいほど低い。
 
でも、インターネットの世界では完璧でなくていいのだ。
 
個人で運営しているコンテンツなので、クオリティのハードルも自身で決めることができる。
 
また、下手でも継続してコンテンツを更新することで、別の視点がひらかれる。
 
そして、自分の作るものに統一感が出てくる。
 
それを続けていくと、無意識に感じていたものがどんどん自覚できるようになってくる。
 
綺麗に見せようとするよりも、作りながら無意識を自覚したり、思いついたことを試していくことが、良いコンテンツを作り、続けていくコツだと思っている。
 
 
 
 
ものを作る時
完璧になるまで待っていたら
いつまで経っても世に出せなくなるぶー
 
ある程度仕上がったら
とりあえず出してみた方がいいと思う。
 
 
出したら何かしら反応が返ってくる。
 
意外なところを褒められたり。
 
指摘されたり。
 
自分の頭の中で考えているだけじゃ
わからないことだ。
 
 
それは見当ちがいな方向に努力するのを
防いでもくれる。
 
がんばった末にぜんぜん望まないところに
行きついてしまったら・・・
 
それこそ目も当てられないショック
 
 
反応を見ながら改善を繰り返した方が
結果的に早く技術も上がる。
 
 
完璧になるまで待つのは
もしかしたら
批判が怖いというのもあるかもしれない。
 
でも、どんな名作でも、どんな人気作でも
万人に受け入れられたものなんてない。
 
だったら
とりあえず出してみたらいいんじゃないか
と思うのだ。
 
 
出さなければ
それは「存在しない」も同じ。
 
 
私がブログを始めて4年経った。
 
たまに人から「文章がうまい」と
言ってもらえるようになった。
 
 
インタビューの方は始めて1年。
 
いろんな意見をもらってきた。
 
そのすべてを
糧にしていきたいなと思う。
 
 
私もよいコンテンツを作り
続けていけるようになりたいほっこり
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル