ひろかわさとこですニコ
 
 
謎解き
謎を解きたい!
 
 
人の罪悪感を突くのがうまい人がいる。
 
「もうしわけない」
 
という気持ちにさせるのが
巧(たく)みな人だ。
 
 
意図的にやっている人もいれば
無自覚にやっている人もいると思う。
 
どちらにしろ
あまり関わり合いにはなりたくないぶー
 
けれど
仕事などで関わらざるをえない時もある。
 
 
私の考える対処法は
冷たい人間だと思われることを
厭(いと)わないということだ。
 
さいしょは勇気がいる。
 
 
でも、やってみたら
気持ちが楽になる。
 
仕事も楽になるよ笑
 
 
「いい人だと思われたい」
 
という気持ちの裏側には
 
「いい人でないとここにいられなくなる」
 
という怖れがある。
 
 
ただ
本心に反していい人のフリをし続けるのは
しんどいショック
 
 
そもそも
 
「いい人でないとここにいられなくなる」
 
ということ自体
見当ちがいな思い込みかもしれない。
 
 
それを確かめるには
「いい人だと思われるために
やっていること」
をやめる必要がある。
 
私の経験では
やめても特に問題はなかった。
 
 
結果的に「ひろかわさんに怒られた」
と言われたことはあるけど笑
(そんなつもりはない)
 
それだけだ。
 
 
「罪悪感で動く/動かされる」
というゲームからは
抜けるに越したことはないほっこり
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル