ひろかわさとこですニコ
 
 
パフェ
苺づくし♪
 
 
鋼の意志をもっているならいいけれど。
 
あいにく私は持ち合わせていない。
 
いちど決めたことでも
これでよかったのかな、と思ってしまう。
 
 
前回の記事
 
 
を書いた翌日、こちらの文章を目にした。
 
 
手近に親切な指導者、先輩がいて、自分を導いてくれる、そういう人が会社にいる人は幸せだと思います。
 
しかし見方によれば、指導者のいないところにこそ、みずからの発展というものが考えられる、ということも言えるのではないかと思います。
 
蓄音機や白熱電灯などを発明開発したあの偉大なエジソンには指導者がいなかったそうです。
 
それでみずからあらゆる事物に関心を持ち、そこに指導者を見出しました。
 
汽車にのれば、石炭を焚く音や車輪の音に指導者を見出したわけです。
 
みずからを開拓する気持ちになれば、行く道は無限に開かれている、師は無数に存在していると思うのです。
 
 
 
やっぱり学ばない方向でいいんだな。
 
ひとりよがりになってしまうんじゃないか
と心配していたえー?
 
 
でもたぶん
ひとりよがりと個性は表裏一体だ。
 
意識的にバランスを取っていけば
いいだろう。
 
どう取っていくかは
やってみなければわからないけれど。
 
 
結局、行動あるのみということだにやり
 
 
正解というものは、人によって違う。
 
あの人の正解が私の正解とは限らない。
 
 
だれかに教えを乞うことが必要な時は
もちろんある。
 
私もいろんな人から
たくさんのことを教わってきた。
 
けど、今回は違うみたいだ。
 
 
実践の中で
あらゆる事物から学ぶことにしようほっこり
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル