ひろかわさとこですニコ
空
 
10日以上
こねくり回している記事がある。
 
 
ネタは具体的にあるのだ。
 
けれど、文章にしようとすると
なかなかうまくまとまらない。
 
書いては修正し
書いては修正しをずっと繰り返している。
 
 
いっこうにできあがる気配がないショック
 
 
そんな折
直木賞作家の石田衣良さんの番組
「大人の放課後ラジオ」で
オンライン公開収録が
行われることを知った。
タイトルは
「小説家になるには?スペシャル」。
 
 
作家志望者はもちろん
WEBやSNSの世界で
「埋もれない」文章を書きたい人も
ヒントが得られる場にしたい、とのこと。
 
 
衣良さんから
アドバイスをもらえるなんて
すごいチャンスだ!
 
さっそく申し込むことにした。
 
 
事前質問を受け付けていたので
以下を送った。
 
頭の中に
「このことについて書いてみよう」
と思っていることがあるのに
いざ書こうとすると
うまく文章としてまとまりません。

そんな時はどうすればよいですか?
 
 
そして昨日、参加したよ♪
 
さいしょに私の質問が読み上げられた。
 
びっくりしたガーン
 
 
私は「聞く」と「書く」が
同時にできない。
 
聞くので精一杯で
衣良さんからのアドバイスを
書き留められなかった。
 
しかし幸い、収録の冒頭部分は後日
こちらで公開される。
助かったー♪
 
 
アドバイスの要点は
「もっと軽く書きなさい」ということ。
 
無意識に力が入ってたみたい。
 
私にとっての
軽く書ける方法を見つけよう。
 
 
ということで
とりあえずこの記事の下書きを
iPhoneの音声入力で書いてみたよ。
 
 
すごい精度だ。
 
ほぼ間違いがない。
 
これは楽だなあ♪
 
 
公開収録では
オフレコトークを含めて2時間半
衣良さんのお話を聞いた。
 
 
「書くことは自由へのドア」
 
という言葉が印象に残った。
 
 
迷っても、苦しんでも、あたりまえ。

コツコツと文章を書くしかない。

それで世界を変えることもある。
 
 
私の見ている世界を、私の言葉で
書いていこうと思うほっこり
 
雲
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル