ひろかわさとこですニコ
makumo
 
先日
NHKの「クローズアップ現代」を見た。
 
 
6年前に「脳血管性認知症」と診断された
渡邊康平さん(78)が
他の認知症の方の相談に乗っていた。
 
 
渡邊さん自身も
認知症と診断された時はショックを受けた。
 
立ち直るのに2年かかった。
 
でも今は
大好きな囲碁を楽しんでいる。
 
 
渡邊さんの話を聞いて
最期まで生ききるのが
人間の一番うつくしい姿なんじゃないかな
と思った。
 
 
死んだら終わり、と私は思っていない。
 
かといって
てきとうに生きればいいとも思わない。
 
 
せっかく得た命だ。
 
ほんとうにやりたいことのために
使いきった方がいい。
 
 
それは何も
大きなことをするとかじゃなくて
ひとつひとつの選択を
自分の本心に従って行えばいいと思う。
 
 
後悔のない人生なんてない。
 
でも、すくないに越したことはない。
 
 
あの時もっと全力を出しておけばよかった
 
とか
 
思いきって決断すればよかった
 
とか
 
過去を悔やみながら生きるのは
つらいものだ。
 
 
よく
 
「やらないで後悔するより
やって後悔した方がいい」
 
と言われる。
 
 
やってみないとその先が見えない。
 
やらない
というのは現状に留まり続けること。
 
もちろん、それで幸せなら
ぜんぜん問題はない。
 
 
ただ、今に窮屈さを感じているなら
ちょっと動いてみたらいいと思う。
 
動いた先に新しく見えてくる景色がある。
 
私たちは自分で思っているより
ずっとずっと可能性を持っているのだほっこり
 
 
ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
 
 
おととい
オーダーメイドワークショップに
参加したよ♪
 
 
旧福岡県公会堂貴賓館
会場の旧福岡県公会堂貴賓館
 
 
ポケットティッシュモンスター
頭や胴体などのパーツを選んで
makumoのテキスタイルデザイナー
福山みきさんに縫ってもらう
 
makumo
完成! ポケットティッシュモンスター♪
 
かわいいラブラブ
 
この世に1つだけの
ティッシュケースだよ♪
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル