ひろかわさとこですニコ
 
 
道
 
 
行動は大事。
 
でも時に
それ自体を目的化してしまうことがある。
 
本来の目的とはずれた方向に
進んでしまったりする。
 
 
やっかいなのは
目的がすり替わっていることに
自分ではなかなか気づけないということ。
 
本人は「がんばっている」つもりだし
じっさいに(方向はずれているけど)
がんばっている。
 
 
「行動しているのに成果が出ない」
という時は、いちど
「今やっていることは有効か?」
ということを考えてみた方がいい。
 
もしかしたら、誰かに言われたからとか
みんなやっているからとか
そんな漫然とした理由だけで
やっているのかもしれない。
 
はたして自分自身はそれをやる意味を
ほんとうに理解しているのか。
 
 
行動したら達成感が得られて
やる気につながる。
 
でも、達成感があることと
じっさいに達成に近づいているかは
また別の話。
 
もちろん
前へ進むだけが全てじゃないけれど。
 
 
進むことを望むなら
ときどき自分が今やっていることを
検証してみるのも必要だと思うほっこり
I wish you every happiness!