ひろかわさとこですニコ
 
 
「ちょっと1分だけ時間もらえますか。
 
頭の中を整理します」
 
 
仕事が立て込んでいる時
さらに別の仕事を振られ
とっさにこう答えた。
 
昔はこれが言えなかった。
 
 
「仕事というものは"やる"一択だ」
 
そう思いこんでいた。
 
待ってもらうとか、断るとかができなくて
よく追いつめられていた。
 
 
たぶん私の頭はシングルタスク仕様。
 
同時に複数のことを進めるのが苦手だ。
 
ひとつひとつこなしていく方が
精神的に安定する。
 
 
頭の後ろで手を組んで
うーんとしばらく考えたのち
 
「わかりました、やります」
 
と答えた。
 
 
取りかかってみると
意外にその仕事は早く終わった。
 
そんなに
もったいぶる必要はなかったなあ笑
 
 
まあ、私も暇ではない。
 
たまには忙しいアピールをするのも
いいだろうにやり
 
 
昔の私が
仕事を待ってもらうとか断るとかが
できなかったのは
けっきょく怒られるのが怖かったからだ。
 
でも
キャパを超えて抱えこむ方が
より深刻な結果を招くということは
経験上わかっている。
 
体調を崩して仕事ができなくなるとか。
 
 
自分のキャパを把握しておくことと
時には仕事を
待ってもらったり断ったりすること。
 
これが仕事をうまく回していくコツだほっこり
 
ひろかわさとこ
I wish you every happiness!
悩みのループを抜けだして楽になろう♪
さとちゃんの個人セッション
(対面 or オンライン)
 
○対面:福岡県久留米市
 
○オンライン:Zoom
アカウントなしでスマートフォン
タブレット
パソコンから接続できます